末広橋梁は国内に唯一現存する現役の鉄道可動橋です。
動きは結構早くて1分程度で準備完了です。
可動橋が開閉する時刻はある程度決まっています。
ネットで検索すると時刻表も出てきます。
ところがネットの時刻表は全くあてになりません。
工場の操業状況で時刻が変わります、さらに臨時増便や臨時減便が頻繁にあるんです。
おおむね、平日の7時台~16時台にかけて1時間~3時間間隔で通過します。(工場の休日は運休)
一度の橋の閉鎖で往復の場合もあるし、片道の場合もある。
今回は地元の方と係員さんに時刻と進行方向を確認しました。
こんな機械モノを見るとこの音楽を思い出してしまいます。
バリー・グレイ作曲 サンダーバードのテーマ
動きは結構早くて1分程度で準備完了です。
可動橋が開閉する時刻はある程度決まっています。
ネットで検索すると時刻表も出てきます。
ところがネットの時刻表は全くあてになりません。
工場の操業状況で時刻が変わります、さらに臨時増便や臨時減便が頻繁にあるんです。
おおむね、平日の7時台~16時台にかけて1時間~3時間間隔で通過します。(工場の休日は運休)
一度の橋の閉鎖で往復の場合もあるし、片道の場合もある。
今回は地元の方と係員さんに時刻と進行方向を確認しました。
こんな機械モノを見るとこの音楽を思い出してしまいます。
バリー・グレイ作曲 サンダーバードのテーマ
でも、正確な時間がわからないっていうのも、らしてイイですねp(^_^)q
あと、DD51も見かけなくなりました。大好きなんだけどなぁ。
一度は見てみたいと思いました。
SevenFiftyです。
可動橋は全国にたくさんあるようです。
ただこのこのタイプの鉄道専用の橋はここだけなんです。
一応、時刻表はあるんですよ。
でもこの日の臨時減便がありました。
工場の操業次第ですね。
SevenFiftyです。
可動橋は全国にあるので機会があれば見に行くツーリングも良いでしょうね。
DD51・・・詳しいですね。
幹線用の機関車なんですが、今は貨物線や構内入れ替え用で、ちょっと寂しいです。
SevenFiftyです。
可動橋は内陸部には少ないと思います。
utunosamuさんの周辺では中々見る機会は少ないでしょう。
東京へ出たときに探してみてはいかがですか。