セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

四日市市ツーリング 末広橋梁

2014-05-11 | 三重県
末広橋梁は国内に唯一現存する現役の鉄道可動橋です。
動きは結構早くて1分程度で準備完了です。














可動橋が開閉する時刻はある程度決まっています。
ネットで検索すると時刻表も出てきます。
ところがネットの時刻表は全くあてになりません。
工場の操業状況で時刻が変わります、さらに臨時増便や臨時減便が頻繁にあるんです。
おおむね、平日の7時台~16時台にかけて1時間~3時間間隔で通過します。(工場の休日は運休)
一度の橋の閉鎖で往復の場合もあるし、片道の場合もある。
今回は地元の方と係員さんに時刻と進行方向を確認しました。

こんな機械モノを見るとこの音楽を思い出してしまいます。
バリー・グレイ作曲 サンダーバードのテーマ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 行ってきました | トップ | 四日市市ツーリング 鉄道小旅行 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロニア)
2014-05-11 12:52:41
ほー稼動する橋なんて、日本にあったんですか?!これは知らなかったなぁー。
でも、正確な時間がわからないっていうのも、らしてイイですねp(^_^)q
返信する
こんばんは (橋吉)
2014-05-11 19:20:20
私は逆にもっとたくさんあるとおもっていました。
あと、DD51も見かけなくなりました。大好きなんだけどなぁ。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-05-11 22:16:46
こういう橋は、こちらでは見る機会がありませんからね。
一度は見てみたいと思いました。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2014-05-12 18:34:18
こんばんは。
SevenFiftyです。

可動橋は全国にたくさんあるようです。
ただこのこのタイプの鉄道専用の橋はここだけなんです。

一応、時刻表はあるんですよ。
でもこの日の臨時減便がありました。
工場の操業次第ですね。
返信する
>橋吉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-05-12 19:01:08
こんばんは。
SevenFiftyです。

可動橋は全国にあるので機会があれば見に行くツーリングも良いでしょうね。

DD51・・・詳しいですね。
幹線用の機関車なんですが、今は貨物線や構内入れ替え用で、ちょっと寂しいです。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-05-12 19:03:29
こんばんは。
SevenFiftyです。

可動橋は内陸部には少ないと思います。
utunosamuさんの周辺では中々見る機会は少ないでしょう。
東京へ出たときに探してみてはいかがですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三重県」カテゴリの最新記事