今回の鉄道小旅行は近鉄内部線内部駅(うつべえき)から日永駅(ひながえき)の往復です。
片道230円でした。
近鉄日永駅八王子線
近鉄内部線内部駅
内部発の3両編成
車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。
3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。
わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。
内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。
国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。
片道230円でした。
近鉄日永駅八王子線
近鉄内部線内部駅
内部発の3両編成
車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。
3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。
わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。
内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。
国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。