セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

四日市市ツーリング 鉄道小旅行

2014-05-13 | 三重県
今回の鉄道小旅行は近鉄内部線内部駅(うつべえき)から日永駅(ひながえき)の往復です。
片道230円でした。


近鉄日永駅八王子線















近鉄内部線内部駅


内部発の3両編成


車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。


3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。


わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。


内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。



国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 四日市市ツーリング 末広橋梁 | トップ | 四日市市ツーリング 商店街 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (utunosamu)
2014-05-13 22:08:27
単線の電車は、味がありますよね。
扇風機が付いている車両は、かなり久しぶりに見ました。
返信する
レトロ (玉です)
2014-05-14 09:51:20
レトロな電車ですね。
座席もバスみたいで、こんな配置初めて見ました。
私も扇風機、久々です。
いつまで現役で動くのでしょうか。
頑張って動いていてほしいものです。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-05-14 19:11:58
こんばんは。
SevenFiftyです。

都会でも単線の路線はありますが、懐かしい感じの風景は郊外に出ないとないですね。
地元の列車から扇風機がなくなったのは20年も前ですよ。
これも懐かしいです。
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-05-14 19:14:28
こんばんは。
SevenFiftyです。

1両目と3両目はバスのような座席でした。
2両目の座席はいかにも電車ですよ。

扇風機がある列車はまだまだ現役でしょうね。
あと10年は大丈夫かもです。
返信する
Unknown (さち)
2014-05-15 18:35:19
何ともいい感じの色ですね。
一瞬、江ノ電かと思いました。

今度行ってみたいです!!
返信する
>さちさん こんにちは (SevenFifty)
2014-05-16 13:55:19
こんにちは。
SevenFiftyです。

江ノ電、良いですね。
いつかバイクで見に行きたいです。

>今度行ってみたいです
三重県の四日市なので比較的近いです。
機会があれば写真を撮りに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三重県」カテゴリの最新記事