今回の鉄道小旅行は近鉄内部線内部駅(うつべえき)から日永駅(ひながえき)の往復です。
片道230円でした。
近鉄日永駅八王子線
近鉄内部線内部駅
内部発の3両編成
車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。
3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。
わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。
内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。
国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。
片道230円でした。
近鉄日永駅八王子線
近鉄内部線内部駅
内部発の3両編成
車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。
3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。
わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。
内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。
国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。
扇風機が付いている車両は、かなり久しぶりに見ました。
座席もバスみたいで、こんな配置初めて見ました。
私も扇風機、久々です。
いつまで現役で動くのでしょうか。
頑張って動いていてほしいものです。
SevenFiftyです。
都会でも単線の路線はありますが、懐かしい感じの風景は郊外に出ないとないですね。
地元の列車から扇風機がなくなったのは20年も前ですよ。
これも懐かしいです。
SevenFiftyです。
1両目と3両目はバスのような座席でした。
2両目の座席はいかにも電車ですよ。
扇風機がある列車はまだまだ現役でしょうね。
あと10年は大丈夫かもです。
一瞬、江ノ電かと思いました。
今度行ってみたいです!!
SevenFiftyです。
江ノ電、良いですね。
いつかバイクで見に行きたいです。
>今度行ってみたいです
三重県の四日市なので比較的近いです。
機会があれば写真を撮りに行きましょう。