セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

碧南市 碧南駅界隈

2013-07-30 | 西三河
バイクから車や列車やバスでの移動となり、どのように街を見て行くのか試行錯誤です。
今はブログの方向性もまだ定まっていません。
まずはアレコレとやってみようと思います。
でもブログタイトルからライダーの看板を下ろす事は無いです、ライダーは『金看板』のつもりなんです。

今日は高浜市の高浜港駅から碧南市の碧南駅まで名鉄電車で移動します。
今は1面1線の駅ですが、画面の左は1面2線だった頃の痕跡があります、それから右には貨物専用ホームの痕跡もあります。
名鉄の現役のホームで貨物専用ホームの痕跡があるだけでも珍しいです。
名鉄の貨物列車の終焉は路線によってまちまちですが、昭和60年代には完全に姿を消したと思います。(甲種輸送は除く)
電車が来ました、これに乗ります。


碧南駅に到着です。
ここは無人の終着駅です、厳密には改札業務は無人扱い、構内放送などは有人扱いと言う変則運用です。


碧南駅周辺を歩きます。


バイクが無いので、手持ち無沙汰・・・


・・・だから見上げる事が多い。


「火事は119番」の小さいホーロー看板です。


碧南市は赤錆が良く似合うと思います。


路地も豊富です、バイクでも良く通りました。


ギザギザもバイクの時に撮りました、一番狭い部分は1mを切りますが徒歩だとちょっと広く感じます。


富士とたなびく雲、そして帆掛け舟と白波でしょうか。


♪冷たぁくて美味しぃいよワラビぃ餅♪、ワラビ餅の売り声を流すワンボックスが路地の向うをゆっくり走って行きました。


露地じゃなくて路地栽培?


現役の理容院です、ちらっと院内をのぞくと結構レトロっぽいです。


中途半端に錆びているシャッター。


この廃GSもバイクと一緒に撮りました、歩道橋のゼブラ柄の信号は塗り替える気配もありません。


右の蔵は土壁でも無く板張りでも無くトタン張り、程よく錆びています。


とんぼ。


まだ小さいゴーヤ、日よけなのでしょうね。


実はここまでは撮影時の画質をかなり向上させました、ブログにアップすると今までと大差ありません。
でも明暗のコントラストはくっきりとしています。
ここからは今までの画質です。
そして看板ばかりです。

酒 は ここで看板は終わっています。


目玉の看板は数枚現存しています。


「火事は119番」の小さいホーロー看板です。


こんな看板を見ると1番がどこか気になります。


お店は普通ですが昔ながらの『金看板』が掲げられています。
男の子の虫取りの竿が長すぎるので、お店からお父さんが出てきて怒られていました。


帰りにもう一度、高浜港駅周辺を歩いてみる。
高さ1.5m制限だけど車両通行禁止ではない、道幅は1.7mあるかどうかです、車で通るのは勇気が必要です。
高浜港駅-三河高浜駅間



碧南市ではネコを何度も撮っています。
今回は暑いからかもしれませんが全然ネコを見かけませんでした。
バイクの時にはヘルメットを被りエンジンが動いていてもネコの気配を感じ取れました。
歩いているとネコの気配すら感じません。
どうも勝手が違うのでやりにくいです。


過去写真ですが、標識だけならもっとも低い1.2mの高さ制限。
歩行者専用です、実際は1.6m程度はあります。
JR武豊線 半田駅-東成岩(ひがしならわ)駅間

まっとうな道路(?)で桁下がもっとも低かったのは名鉄常滑線の朝倉駅-古見駅間の鉄橋の下です。
おそらく実測で1.4mあるかないかです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 迷う | トップ | 8月15日はどの火祭りへ行こうか »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいもの健在 (玉です)
2013-07-30 05:39:20
ゴーヤ、いろんな所にありますね。
うちのゴーヤは、今年小さかったです。。。
鯛祭り、目立ちますね。
茶髪の兄ちゃんが頑張ってると、ほのぼのします。

わらび餅の車販売初めて。
老人万引き・・・貼った人は、気づいていないでしょうね。
目玉看板、ちょっと怖いです。
2番目に安い切り花、すごく気になります。
いや~、おもしろいもの沢山見つけますね。
返信する
Unknown (さち)
2013-07-30 06:44:03
おはようございます。

高浜港駅-三河高浜駅間の道。
ひょっとしたら近くにお墓と公園がありませんか?
子供が小さいころに、遊んだ記憶が・・・

古い看板は私も好きです。
ついつい影響されて撮っちゃっています(笑)
返信する
実は (バビロニア)
2013-07-30 08:12:08
以前碧南市に行ったことあるんです。
しかし、仕事でしたのでトンボ帰りでしたから、このような街並みだったなんて知る余地もありませんでした。
もう仕事で行くチャンスなさそうですが、ブラ~っと行くには風情ありますね。
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-30 20:07:28
こんばんは。
SevenFiftyです。

面白いと言ってもらえると嬉しいです。
記録のために写真を残しているのではないので、みなさんからの感想のコメントはこれからの方向性の参考になります。
返信する
>さちさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-30 20:08:35
こんばんは。
SevenFiftyです。

お墓と公園ですか、気付かなかったです。
もしかして沿線沿いの小学校あたりでしょうね。

さちさんも気になる看板を撮って下さい。
おっさんライダーさんからダメ出しされてもアップしましょう。
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-30 20:09:05
こんばんは。
SevenFiftyです。

碧南市は観光地じゃないので仕事が終わればやることも無いでしょう。
ここは碧南市でも古い街なんです、今の中心街とは少し離れています。
いつか近所に来る時にはわたしに声でもかけてください、街を案内しましょう。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2013-07-30 22:34:00
ギザギザの側溝が入っている道は、やっぱり凄いと思います。
昔の3尺道路でしょうね。
こちらにもその名残をたまに見かけます。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-30 23:56:39
こんばんは。
SevenFiftyです。

>こちらにもその名残をたまに見かけます
面白そうですね。
それではデカイバイクで突っ込んでみてください。
わたしの終末ツーリングの雰囲気を感じることが出来ると思います。
返信する
金看板 (okikazu)
2013-08-02 21:04:29
味があっていいですねぇ・・・・。
個人的には、エッソの建物がすごく気になりました。
昔のガソリンスタンドですよね。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-08-03 19:59:58
こんばんは。
SevenFiftyです。

見たいものは一杯あるし、行きたい場所もあります。
でもそれをみなさんに伝えることが出来るのか試行錯誤です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西三河」カテゴリの最新記事