セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

カメラを買う 1966年製 ミノルタ Hi-MATIC 7S

2017-10-29 | その他
今回買ったカメラは・・・
『あっ、父さんのカメラだ』
・・・と感じたからです、四角く金属のずっしりした重たい感触です。



幼い時に見たのはセレン光電池を使ったハーフサイズカメラだったと思います。
父は写真が趣味ではないのでそうそう買い替えることも無かったと思いますが、3回くらいは買い替えたと思います。
父に黙って大きいカメラを持ち出すと四角く金属のずっしりした重たい感触でした。



本当のところ父がどんなカメラを持っていたのか、今はもう分かりません。
一眼レフではないの確かです。
今ではデジイチも当たり前の時代ですが、昔は一眼レフを持っているのはお金持ちか写真館のカメラマンくらいでした。



父がカメラを持ち出すには晴れの日くらいでした・・・天気じゃないですよ。
入学式・卒業式・運動会・家族旅行などなど家族や親戚の記念になる日くらいです。
意外なのは告別式の集合写真なんてもあります、親戚一同が集まるのは葬式か結婚式くらいですからね。



このカメラを手に取った時に父がカメラを使った記憶を思い出されました。
ただし買ったのはジャンク品なのでここまでは使えません。
ヤフオクだとジャンク品・動作未確認・部品取りで1円~500円、シャッターが切れるものでも1000円~3000円くらいです。




モノクロームフィルムをはじめて買いました。
デジカメ以前はフィルムカメラだったけどカラーフィルムしか買ったことがありません。
あえてモノクロームフィルムを買う理由もありませんでした。



『色』と『形』、色を取り除くと形しかないです。
こりゃわたしにはムリです、モノクローム写真は敷居が高い。
そのうちわたしなりの『芸』がお見せできるようになったら再挑戦です。
















ジャンク品からフルレストアされたHi-MATIC 7Sです。
これに当時の純正品の本革のケースと塩ビのストラップ、社外品(中古)のレンズカバーとレンズフード、レリーズ、1Aフィルタが付属します。
長く使いたいです。

エッチングサイン・・・金属をエッチング(腐食加工)して凹面に塗装する


梨地処理・・・金属の表面にザラザラした加工をする


シボ加工・・・金属の表面に皮革の模様を付ける


ヘアライン加工・・・金属の表面に直線の筋を付ける


1Aフィルタ・・・フィルムカメラしか使わないスカイライトフィルタ







戻っておいで私の時間  竹内まりや
デビューシングル『戻っておいで私の時間』は1978年リリースです。
推定ですが1980年ころだと思います。(理由:出演者に1980年デビューの河合奈保子の名前があったため)

ちなみにディレクターの後藤正行は今のフジテレビの社長さんじゃないかなぁ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 秋の長雨 | トップ | 料理 追加分 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルム回帰 (tama)
2017-10-29 03:04:32
銀塩カメラ、いいですね。
私も父(故人)が使っていたカメラを買いました。もう10年くらい前ですが、キヤノンPというRF機です。フィルム2~3本撮ったくらいで今は冬眠中ですが、これで父が家族の写真を撮っていたんだなと思うと、なにかしら感慨を覚えました。
モノクロは色がない分、難しいですね。私は光と影を頼りにシャッターを切っています。
返信する
Unknown (yosi)
2017-10-30 13:32:51
こんにちは~(^.^)
へぇ~ジャンク品からフルレストアされた
カメラがあるんですね。
このカメラが全盛だった時代に思いを馳せると、
懐かしくも有り、もの悲しくも有ります。
返信する
Unknown (キリン)
2017-10-31 16:56:56
白黒でもまったく違和感無しです。
センスもイイと思いますよ。
返信する
マニア (玉です)
2017-10-31 20:58:32
カメラ、お詳しいですね。
私が生まれる前の製造だなんて、驚き!
ひょっとして、フィルムを入れるのですか???
なかなか売ってなさそうだし、現像を
してくれるところもあるのかしら???
私も、昔はフィルムのカメラを使っていたので、
カシャっという感覚が、懐かしいです。
返信する
>tamaさん こんばんは (SevenFifty)
2017-11-03 21:19:21
こんばんは。
SevenFiftyです。

使い慣れてないため色々失敗が多いです。
正直言って大変です。
昔はみんなこれが普通だと思っていたのでしょうね。
返信する
>yosiさん こんばんは (SevenFifty)
2017-11-03 21:21:42
こんばんは。
SevenFiftyです。

50年前のカメラなので多かれ少なかれ問題があります。
今回はしっかり修理されクリーニングもされています。
新品みたいです。
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2017-11-03 21:23:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

違和感ないということはデジカメと代り映えしないのかぁ。
もっと使い込まないとあかんですね。
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2017-11-03 21:25:03
こんばんは。
SevenFiftyです。

全然詳しくないですよ。
使うたびに四苦八苦です。

フィルムを入れます。
現像はカメラのキタムラでも町の写真館でもできますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事