ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

グーグル革命の衝撃と対局になったあるある捏造事件

2007-01-21 14:27:14 | WEBマスター雑感
人気blogランキング >>クリックしてね

今日21時からNHKスペシャルで「グーグル革命の衝撃」が放送される。あるある大事典Ⅱの時間とぶつかっていたので、今日に限っては、あるある大事典Ⅱが裏番組になるだろうと変な楽しみをしていた。

とこが、あるある大辞典Ⅱの放送自体がなくなってしまった。そちらの話題も多く飛び交っているが、まぁ、嘘ついちゃだめだよね。この件はここでは論外。で、あるある大事典Ⅱがなくなれば、自動的または受動的かもしれないが、NHKスペシャルをみる人口が増えるだろう。純粋な視聴率予測より、グッといい数字を出すのだろう。

面白いと思ったのは、もともと番組時間でかち合っていただけの「グーグル」と「あるある大事Ⅱ」だったが、捏造事件になった事で、この二つの番組が本質的に対局の存在となった事だ。「ナノメディア」VS「マスメディア」。そして、今回の捏造事件が、グーグルの勝算を示すとてもわかりやすい具体事例になったという事。

どういう事かというと、グーグルは、個を主体とした、ナノメディアが発信する情報を情報源として集約する事こそが、本当の情報だというポリシー。言い換えれば、発信する側の情報操作が可能なマスメディアを否定しているとも言える。そして、実際に、マスメディアが発信した情報の捏造がこのタイミングで事件となったわけだ。

ただ、私個人として、マスメディアを否定しているわけではない。ナノメディア情報が必ず正確という事でもないし、それ以前に、マスメディアが果たしている社会的意義の恩恵もきっと沢山受けている。なので、現時点で重要なのは、ナノメディア情報であっても、マスメディア情報であっても、観る側、聴く側、受け止める側が、その情報に対して判断できる能力を持つ事だと思っている。

とはいえ、今回の事件は、ちょっとまずいね。いずれにしても、嘘はだめだょねぇ。納豆は悪くないょ、納豆責めないで

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞) - goo ニュース

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーレー形状記憶整体枕とス... | トップ | 尿路感染予防ドリンク クラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある ねェ~ (じゅんべェ)
2007-01-24 16:19:11
「あるある」がやっぱ打ち切りになったね。関テレの社長やら10人くらい処分されたし、制作会社の社長も首だし。「裏切られたー!」なんてブログは一杯あるし。ちょっとした騒ぎだったね。
そりゃ嘘はダメだし捏造はいかんよ。
でもここまでの騒動にするなんて、ちょっと日本列島ヒステリー症候群じゃないかって気もするね。
たとえば、「あなたが選ぶ激ウマ・ラーメン・ベスト10」なんちゅう番組があったとして、ほんとはどんな選び方してるか分からないし、ベストの店へ行って行列に耐えて食べてもうまいとは限らないし、「だまされた!、ラーメン代返せ!」って叫んでもテレビ局は相手にしないし、
ま、それと五十歩百歩じゃないかって気がするがね。
でもやっぱ今回はやりすぎたかな。
これで、民間の知恵を紹介する番組が消えるのはちょっと惜しいなあ。代わりに、あたりさわりのない、薄っぺらな
お笑い系の番組なんか出てきたらがっかりだし。
カメレオンさん、これからもがんばって健康情報を発信してね。
返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事