黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

巣箱完成

2016年05月20日 04時18分28秒 | 日記
5月9日からヘボの巣箱作りを始めました黍生山は暫くお預けです


朝から1人で巣箱を作っているとこの辺りでは珍しいセグロセキレイ
なんか変背中が灰色っぽい後で調べると幼鳥のようです
1m位の所まで近づいてくる何度か近づいた後目が有った途端飛び去りました


午後小雨の中所用で商工会にヒトツバタゴが雨に濡れていました


雨の所為か時期的に遅い所為かとてもナンジャモンジャって感じではありませんでした


5月11日昨夜はドシャブリだったので今朝の巴川は久々の大増水
その写真を撮ろうとすると視界に一昨日のセキレイ


改めて増水の巴川です


5月12日大分手こずりましたが巣箱の完成です


色々改良した心算ですがどうなります事やら

































最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-20 05:23:56
鳥の巣箱ですよね

ミツバチとは違いますよね

昨年 ハチを沢山収穫されてましたよね

器用に完成されて凄いですよね

今週末天気は良さそうです

お出掛けに成りますか~

返信する
Unknown (tombee)
2016-05-20 06:04:42
なぜか、不思議なご縁^^
何か変? をtombeeも今朝UPしたばかり^^
ハクセキレイの幼鳥だったんだ^^
何処をどう工夫改良されたのか?
ヘボ追いが楽しみですね^^
月末までには入るんでしょうか?
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2016-05-20 08:20:21
クロスズメバチ(ヘボ)と言う地蜂の巣箱です。
名前の通り黒に白い縞模様の地中に巣を作る蜂です。
この蜂の初期の巣を女王ごと掘って来てこの巣箱で飼います。

基本的に週末は混みますので出かけません。
出掛けるのは週日です。
天気が良ければ24~25辺りに出掛けたいと思って居ります。
安人さんは如何ですか?
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-05-20 08:34:55
これはセグロセキレイだと思います。
この辺りはハクセキレイガ多かったのですが、
今年はセグロセキレイで、ハクセキレイは未だ見ていません。

巣が大きくなるか否かは獲って来た蜂の素性と飼育環境や陽気の影響が大きく、
巣箱の影響はとてもそれ程でもないのですが少しでも良くなればと…。
ヘボ追いは来月の下旬からの予定です。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-20 10:56:02
私も勘違いしてしまいました。
ひょっとしたらセキレイ君も巣箱にいいなんて思ったのかもしれませんよ。

ナンジャモンジャ葉そのころはもうおわりなんでしょうね。
近くのお宅のも綺麗に散っていましたから。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-05-20 11:22:05
そうですよね。
巣箱って言えば普通は小鳥の巣箱ですよね。
そう言えば、ルーシーのは巣箱とは言わないですね。
ハムスターなんかは巣箱ですから単純に大きさかな?
返信する
巣箱 (面の木の風)
2016-05-20 17:24:36
出来ましたね~~~.
今年のヘボ追い楽しみです。
骨箱たくさん完成です。
ヘボ追いを待つだけです。
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2016-05-20 19:11:17
未だ既存の巣箱の改造が残っています。
今日から始めましたが胴丸の改造に悩みます。
去年の反省から今年のヘボ追いは7月からでもいいかなって思います。
返信する

コメントを投稿