黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

速報!我が家にグンがやって来た

2015年06月21日 08時28分28秒 | 日記

昨日の朝俊さんから「ヘボの巣を掘りに行きたい」とメール
了解メールを返信すると支度の終わらない内に俊さんがやって来た


先ず俊さんが掘りたいと言うヘボの写真を撮るグン(シダグロスズメバチ)です
まさかここにグンが居るとは


2人で生掘り掘り始めると柔らかい良い砂地倒木の下ではあったが大した木の根も無く
現われた巣は予想外に大きいおよそ9㎝と言う所だろうか若干の攻撃蜂が出たが無傷で
掘り上げたこの時期と下は大きい巣だった


     移送箱にピッタリ収まりました           野次馬じゃない野次ナメクジ

帰宅後昼食を食べていると俊さんから電話バカにも掘れと余り早く掘るつもりが無かったので支度がしてないでも午前中俊さんのを見たので掘りたくなったで決まり
先日面さんに見せたあのヘボを掘る驚いた事にこれもグンだった俊さんよりもっと大きな倒木の下だったので鋸で倒木を切ってから掘り始めるとここも柔らかい午前中と同じように無傷で掘り上げた驚いたのは攻撃蜂が全く出ない上に帰還蜂も無いしかも巣の大きさは10㎝オーバーどうなっているのだろう帰還蜂は帰る時1羽いただけだった(不覚にもカメラを忘れました
攻撃蜂が出ないのは楽でいいが大人しいので余り大きな巣になった試は無いがコイツはどうかな


大きな巣のグンだったので敬意を表して胴丸にセットしました
早速餌と言っても急な事で肝が未だ買ってないので取り敢えずイカと砂糖水をやりました
やっぱり大人しいヘボなので中々出て来ません漸く出て来た2羽も中々巣に戻れません
入り口に少し入るのですがでてきてしまい1時間経ってももどれません


カミが序でに周りの植え木にイカを3本吊るすと土手のピンがやって来ました


TOPの4枚のグンと比べてみて下さい下の5枚のピンの方が可愛いでしょう


グンは精悍ですよね最後は寧比曾守さんに戴いたミツマタの実












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のけぼし)
2015-06-21 20:20:16
クマモンみたいな お顔してますね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-06-21 20:38:45
くまモン!スゴイ発想ですね。
でも言われれば白黒だしほっぺに赤い点を入れますかね。
でもそれを入れるほっぺが無い!
返信する
やはり進んでますね (美濃屋)
2015-06-21 21:08:20
グンが標高100m地帯にいるんですか?驚きですね。
考えられないことが起きる今陽気ですね。(^0^)

外皮の大きさからすると2段~3段というところですね。
働蜂30匹クラスですかね。
いやあ、完全に蜂追い活動期に入りましたね。
こちらもすぐに追いつきますね。
返信する
美濃屋さん (村夫子BUN)
2015-06-21 22:05:40
あんまり大人しい蜂で心配だったのですが今日は驚くほどの食欲でホッとしました。
余り早く掘ってもしようがないので月末頃と思っていましたが早いですねえ!
ここにはピンしかいないと思っていましたので写真を見た時には驚きました。
しかも10㎝オーバーの巣です。
あと2つ見つけてありますがそれはピンです。
返信する
Unknown (tombee)
2015-06-22 04:15:54
昨年、グンと別なへぼの顔の見分け方を教わった気がしますが・・・
もう忘れちまいました。。
<下の5枚のピンの方が可愛いでしょう>
tombeeにはどちらも同じ顔に見えますが・・・・。。
昨日NHKで榎に巣作り?だったですかね・・・??
もう・・忘れたいました。。何だったかなぁ?
BUNさんちのサメちゃんを思い出したんですが・・・
高齢者はいけませんね。。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-06-22 06:24:54
見分け方
①鼻の形
  グン:↓  ピン:逆T
②白い眉
  グン:細い波型  ピン:太い眉型
ピンは白い眉が太いので顔が白っぽく見えます。

夕べやっていたのはオオムササキですよ。
オオムラサキがチャイロスズメバチを羽根ではじき飛ばしていました。
ヘボの見分け方は兎も角夕べの榎は要支援ですねえ。
あっ!もしかしてもう忍冬酒を飲んだんですか?
返信する
Unknown (山小屋)
2015-06-22 07:24:33
グンもビンも同じ顔にみえます。
やはり長い間この商売?をやっている人は
見る目が違うのでしょうね。
人間の顔なら1度見れば覚えられるのですが・・・

これからがシーズンですか?
山でスズメバチには逢いたくないです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-06-22 07:42:39
やっぱり同じ顔に見えますか。
最近その人間の顔と名前が覚えらえずに困ります。
「見た事ある人だなあ」って思っていたらカミでした。
なんてことは無いです。一応家族と親族と山小屋さんは大丈夫です。

オオスズメバチやキイロスズメバチは今の内に駆除しておくとよいです。
山小屋さんも家のアシナガバチの駆除は早めにどうぞ。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-06-22 10:21:13
ごめんなさい・・・グンもビンも一緒にしか見えません。
そしていかが好きというのにびっくりです。

ダンスパーテーは私もこれからです。
場所は半日は日が当たること切る茎のところが
大事です。
検索してみてください。
来年も必ず花が付きますように・・・
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-06-22 20:33:59
やっぱり判りませんか?
あきらかに違うと思ったんですが、明らかに一緒ですか?
これは困ったなあ。

ダンスパーティーありがとうございました。
日当たりと切る位置がポイントなんですね。
切る位置は検索で判るでしょうけど、
半日日が当たるのが難しいですね。
返信する

コメントを投稿