黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

コクランチェック

2015年06月22日 08時28分28秒 | 日記
17日は雨だったけど前々日にチェックしたコクランが咲いたんじゃないかと傘をさして黍生山に
行ってみた傘をさして行くのは初めて登っている内に止むんじゃないかと思っての事だ


雨に咲く百合今年最後のササユリでした 雨が止みそうなので明る山林でも全く音が無い


        咲いているかと思ったコクランは一昨日から少し伸びただけ


       林道出会いのアケビ              ツクバネウツギのツクバネ


                  テイカカズラのUPもこれが最後でしょう


                  山頂のナツハゼは大分熟して来ました


山頂のハリギリコシアブラと同じウコギ科        12:15山頂の気温は23.5℃
なので新芽を天麩羅にすると美味しいと
何かで読んで騙されました全く美味しくないです


      雨は止みましたが又降りそうです今日は猿投山も見えません


霧が流れて辺りの山が見え隠れ神秘的でいい感じです南は太陽が有るので明るいのですが
この明るい中をカミが降りてきたりして


立ったままの昼食を終える頃には又雨が        帰路林道にあったゴウソ














最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-06-22 11:02:28
雨でも出かけるとは・・・。
ご執着ですね^^
アケビの実付きがいいですね。
2個4個の6個ですか。飽きが待ち遠しい^^
ハリギリ・・あんなグロテスクなもの、試食するとは・・
びっくりです^^
ツクバネウツギ、ゴウソ・・・知りませんね。
いい色になったナツハゼ・・・食べるんですか??
返信する
Unknown (山小屋)
2015-06-22 18:19:38
傘を差しての登山・・・
風がなければよいですが、突風があると
飛ばされます。
気をつけてくださいね。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-06-22 20:44:05
そりゃ2月から何だろうって思っていたんですよ。
どうしても咲いた所が見たいじゃないですか。
で、面さんに見せびらかすんです。
アケビの果実酒って有りますかね?
ハリギリの新芽はコシアブラをずっと立派にした様な感じですので、
あれを見ればやっぱり食べたくなるでしょう。
ゴウソはカヤツリグサの仲間で普通に林道に生えてます。
ナツハゼはこの前面さんが「食べたい」って言ったので、
「どうぞ」って言ったのですが結局食べませんでした。
人が食べなきゃ鳥が食べるでしょうね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-06-22 20:49:01
ありがとうございます。
私の傘は安物ですから飛ばされる前に壊れちゃうでしょうね。
でも気を付けます。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-06-23 08:26:37
定点観測でいろんな植物がみられていいですね。

アケビもうこんなに大きくなっているのですか?
そしていつも最強のアシスタントがいるから安心ですねえ。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-06-23 21:40:34
色々観察するので大変です。
今日はホオジロが対岸で巣作りを始めました。
オオムラサキもソロソロ羽化する頃です。

アケビは4,5cmですかね。
鳥の撮影には1人がいいのですが、
着いて来るので仕方ないですね。
返信する
Unknown (tombee)
2015-06-24 04:54:55
昨日・・石見銀座街道沖泊道で・・・
コクランと初めての出会い^^
お知らせまで^^。
近日中にUPします。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-06-24 06:37:47
じぇじぇ!先をこされた~!
とんでもない所に伏敵が!
黍生山は未だ咲きません
返信する
Unknown (tombee)
2015-06-24 06:46:57
コクラン・・まだ蕾でした^^
ご安心を。
返信する

コメントを投稿