黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ヘボメッケ!

2015年06月20日 08時28分28秒 | 日記
ハチジェットが無くなったので一旦帰宅午後から今春カミと見つけた新たな場所に面さんとヘボ探し
      こんな近くにこんないい場所が有ったとは同行した面さんも目から鱗です


             ヤブムラサキと思ったらムラサキシキブでした


花が散ってるみたいなのでハルノタムラソウ       ネズミモチの花でしょうか


  面さんがアケボノソウを見つけました    でも近くに有る葉っぱがそっくりなこいつは何だ
                                調べた結果2年草の1年目でした


         クロモジの実                      ハナイカダの実


          クサイチゴ            ヘビイチゴ子供の頃食べた女の子が居ました


多分ケブカヒメヘリカメムシ
悪い奴らで乱○パーティーしてるんですそんな事しちゃイケンけんね


毎日の観察が面倒なので…2日目と3日目は見つかったが1日目は見つけるのさえ面倒になった


一番上に置いた餌をチェックに行くとコンテリクラマゴケコケって言うけどシダ
コイツがあるとヘボが居るってバカは思っていますこの写真を撮っていると近くでヘボの羽音
2m先のシダの葉にヘボ!直ぐ15時間後には南米に旅立つ面さんを呼ぶ
ヘボが居る事が判り出発前に面さんがヘボを見れたのでこの日はこれで充分






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-06-20 09:45:17
近頃、害虫?やらシダやら・・・
随分レパートリーをが広くなってますね^^
毛深い姫に見立てた虫ですかねぇ??
この前・・ヘビイチゴ食べてみたら、水っぽくて旨くありあせんでした。。
クサイチゴは旨いですよ。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-06-20 19:18:38
もう十数年この時期は黍生山登山道のクマバチとアカバチのチェックです。
あんなのが登山道近くに巣を作ったら危ないですからね。
Tombeeさんは去年ヨコヅナサシガメをUPしたじゃないですか。
あの仲間ですね。
ヘビイチゴやっぱりそうですか。
焼酎漬けって言う手は無いですかね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-06-21 07:30:01
いよいよヘボの季節ですか?
ヘボもうかうかできませんね。
「変な奴がうろうろしている!」とヘボに連絡してあげたい
のですが、ヘボの携帯番号がわかりません。

クサイチゴは美味しいです。
今が旬ですから、ぜひ食べてみてください。
でもモミジイチゴが最高です。
返信する
おはようございます (hirugao)
2015-06-21 07:46:23
へぼ見っけ~!!

でもどうなのでしょうか・・・
あのおにぎりになるのはどんな風なのかしら?

綺麗な苺はやはりたべないでおきます。
今朝もすごい降りでしたよ。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-06-21 09:28:55
そうですね。ヘボの季節が始まりました。
集団誘拐ですよね。
北朝鮮みたいです。

黍生山はニガイチゴです。
ニガイチゴも熟すと美味しいですよ。
モミジイチゴはヘボ追いで出合います。
木苺が減って来ましたね。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-06-21 09:41:32
ヘボもイチゴも山の恵み、喜んで戴きます。
そして保護します。
積極的に関わって行きたいと思います。

こちらの雨は梅雨の雨です。
今日は巴川のアユの解禁でしたが寂しい解禁日になりました。」
返信する

コメントを投稿