黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

オオムラサキ

2015年06月24日 08時28分28秒 | 日記

ヘボ追い多忙中なのに昨日庭にこんなのが居たもので


右の羽が不完全なんですバカの所為か


左半分は凄くキレイ触角も右の方が短い木から落ちた所為なのか


右は根が伸びきらないので未だ蛹の殻が少し残っています
カミが取ってやりましたがそんな事で治る筈も無く


植木鉢の百合の葉に抜け殻が有りました蛹の時に何かに襲われたのか?
砂糖水をやったら吸蜜管を伸ばしていました夕方草の葉に止まっていましたが…












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~国蝶なのね! (hirugao)
2015-06-24 10:52:17
可愛そうですね~
せっかくの蝶なのにね、、、

見事な紫色ですね!!
砂糖水のお陰で復活したのかしら?
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-06-24 20:01:47
オオムラサキの幼虫は本来榎の葉で蛹にならなきゃいけないんです。
幼虫が百合の葉で蛹になったのは榎から落ちたから。
この時点でもう子孫を残したらいけないんでしょうね。
オオムラサキはクヌギの樹液を吸うらしいのですが、
試にヘボの砂糖水をやったら飲んでくれました。
でも砂糖水では少し永らえた位でしょうね。
返信する
Unknown (tombee)
2015-06-24 22:23:20
多分?生まれたばかりのオオムラサキは美しい^^
お盆前の・・スズメバチととのコラボも最高ですよ^^
そうだった・・・忘れてた。。

お休やすみなさい^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-06-24 22:38:49
何が「そうだった・・・忘れてた。。」んですか?
気になるなあ。

コクラン今日も見に行ったんですけど未だ咲いてません。
もう5日フラれてます
返信する
Unknown (山小屋)
2015-06-25 07:26:40
オオムラサキは国蝶です。
家で見かけたら国賓扱いで待遇してください。
砂糖水でなく鹿児島の焼酎がよかったのでは・・・

右の白いのはサナギの残骸ですか?
マーキングかと思いました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-06-25 22:19:09
私には芋焼酎の限定版を差し入れて呉れる人が居ないんですよ。
あの白いのは蛹の残骸です。
落ちた時の傷なのか、蛹の時に攻撃されたのか判りません。
返信する

コメントを投稿