黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

日野山へ

2016年05月29日 04時18分28秒 | 日記
先月讃岐富士に登ったので今月は越前富士に登ろうとか
先月讃岐うどんを食べに行ったので今月は今庄水蕎麦を食べに行こう
なんて思った訳では無く深田久弥氏の絶筆「山頂の憩い」~「日本百名山」その後~
に載っている日野山と木の芽峠に行ってみようと以前から思っていたからなのです


5時45分出発です今回は廃道になっている木の芽峠に行くので軽の4駆


1時間後名神高速大垣付近ですが伊吹山は見えません


左手には養老山脈が


7時30分 琵琶湖東岸北陸自動車道賤ヶ岳S/Aで休憩


8時40分 武生ICで北陸自動車道から県道201に沿道は麦秋です


日野山は何処だ~


今回登るのは萱谷コース距離が遠い分キツイらしいが深田久弥氏が登ったので仕方ない


それにしてもスゴイ麦


ナビに導かれ萱谷集落を抜けて登山口の駐車場に


早々にカミはこれを見て「2時間だよ」 それは健脚です


駐車場は5台分 隣りのお寺のトイレも借りられる様です


猪除けの電柵を赤いグリップを持って外して通過


ほらここに3時間って書いてあるでしょ 標高差700m 3.4㎞ですよ


カキノハグサにしては大きいしクルマバ#$%


50m~100m毎に味真野小の生徒の標識


でっけえショウジョウバカマ


違うじゃん花が咲きそうだよ


あっ花が咲いてるよ


ショウジョウバカマの花後でしょ


お前はショウジョウバカマでショウジョウバカマじゃないのか
弥次喜多道中は全然進みません登れるのかなあ長い道中になりそうですつづく







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-29 05:22:46
軽の4駆ですか~

力強いですね 軽にも4駈が有るのですね~
車が無い物で(笑)

スッキリとした山々が綺麗ですね

お二人でお出掛けだったでしょうか~

返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-29 06:22:35
読書家ですね~BUNさんは。
またまた気になる久弥さんの本ですね。

武生にお蕎麦を食べに行きました、
そのお店の写真があまりに良かったので・・・
もうかなり前の事です。
さっと車で鳥月まで行けるのがいいですね~

返信する
安人さん (村夫子BUN)
2016-05-29 06:39:04
私は公共交通機関が苦手で路線バスは何十年も乗っていません。
電車でしたらもっと乗るのでしょうが…。
車が無くて暮らせる環境がいいですね。

出掛けたのはカミと二人でした。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-05-29 06:52:54
読書家なのはhirugaoさんでしょう。
日野山+味真野は魅力的でした。

それと今庄の水蕎麦を食べて見たかったのですが、
そこは土日祝日だけの営業で食べられませんでした。
一寸心残りです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-05-29 07:19:30
クルマバツクバネソウ・・・
まだ花が咲いていないようです。

ショウジョウバカマは花が終わると茎を高く伸ばします。
種を遠くまで飛ばすための知恵です。
植物の知恵は凄いです。
負けたらあかん・・・です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2016-05-29 07:50:07
クルマバツクバネソウあれ?
クルマバハグマって聞きましたが、じゃあ両方有ったのか!
ショウジョウバカマもノギランが混成していて混乱でした。
黍生山でも判らないのがいっぱいあるのに、偶に行く他所の山は判らんことだらけです。
返信する
Unknown (tombee)
2016-05-29 08:55:00
知識屋BUN先生、日野山なんて聞いたことも・・・。。
あれは・・シライトソウじゃないのかな?
山道も町道も軽トラが一番です^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-05-29 09:28:27
シライトソウ?ああそうか、似てますねえ。
地元の方はノギランだって教えて呉れましたけど…。
今度どこかで見たらもっと混乱です。
軽トラは少々の傷も気にならないし山には良いですよね。
返信する
水蕎麦 (やまつばき)
2016-05-29 20:19:57
一度だけ、水蕎麦を食べたことがあります。
汗だくで飯豊山を下山した後に【山都】という町で食べた水蕎麦、、、お水が美味しいからこその食べ方だそうで、山都は知る人ぞ知る蕎麦の町ですが、
茨城も常陸秋そばの産地です。
里田まいさんの北海道弁をありがとうございました。
何気なくつかう言葉ばかりですが、一つだけ加えたい (あずましい)とい 言葉があります。
BUNさんはわかるかな?
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2016-05-29 21:53:21
東北の蕎麦は未だ手つかずです。
水蕎麦、食べたら死ぬかもしれないのでもう少し取っておきます。

「あずましい」全く忘れていました。
恥ずかしいよりもう少し控えめというか柔らかいですよね。
あの中では「はっちゃき」が懐かしかったです。
 「もんちょこい」は釧路の友人から覚えたのですが、
一寸違っていましたね。
返信する

コメントを投稿