黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

金太

2016年06月01日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで5月24日 日野山に登っています


最後の分岐から5分程登った時突然上から犬が下りて来ました日野山の名物犬「金太」です
本当は「キング」らしいのですが登山者の間では「金太」のようです
15歳の老犬ですがほぼ毎日登っているとか


スピッツと柴犬のHVとか先程の分岐から降りてしまうので
あと少し遅かったら会えませんでした 65分で山頂まで登るらしいです
この犬の存在は知っていましたが常連さんでも中々会えないと言うので
出逢う等と言う事は夢にも思いませんでした


少し前に白装束の方が下りて行かれたのでその方が飼い主かも
待っているみたいなので何か上げようとしたらカミに止められました


すると「あっ、呉れないんだ」とあっという間に下りて行ってしまいました
「キンタクンてルーツは?」何て山小屋さんに言われそうだから書いとこっと


しかしヘボと金太に会えるなんて運が良過ぎです


大きなツクバネウツギでした黍生山の3倍位ありそうな花です


あと100mまで来ましたタニウツギとヤマボウシの先には武生盆地


中央やや左に真直ぐ伸びているのが北陸自動車道


キンランでした


#$%百合


つい先日TombeeさんがUPしていた#$%ヤナギ


嘘ですヤマヤナギ もう頂上ですつづく







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-06-01 05:17:38
奇跡は金太君でしたか^^
HVらしい顔つきですね。
栃木かどっかの山にも道案内する登山犬がいましたね。
案内してもらいましたが、どこの山のなに君だったか忘れちゃいました。。
ササアユリっぽい葉っぱですね。
北陸ならヒメサユリかも。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-06-01 06:34:35
HVらしい顔つきって有るんですか?!
そう言えが人間でもHVはキレイですね。
金太は大人しくて、可愛くて、こんな犬なら飼って見たかったです。
Tombeeさんも歩地を連れて毎日三瓶へ…でで歩地が三太に…。
姫小百合?よく吉永小百合に言及しなかったですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-01 10:15:02
会いたかった金太君に出会えて良かったですね。
低い山も最近では登っていないのでうらやましいです。

今頃お師匠様はどうしているのやら・・・
近くにいるのにね~
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-06-01 13:49:27
時々は登っておかないと登れなくなっちゃいますよ。
筋肉は強い力を掛けなきゃつかないようです。
面さんも山小屋さんもあれだけ出掛けていては
せわしくないですかねえ。
偶には家でのんびりしたいと思わないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿