黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

妖精走る

2015年02月26日 12時00分00秒 | 日記
昨日のつづきです

毎年この時期に来るのはこれを見る為
渥美半島には菜の花畑が何か所も有り開花時期を少しづつずらしてあります
12月末位から順次開花しますがここが1番大きいです
見えているのが東半分で西半分は6分咲き程度です
ここはフラワーパークの跡地をそっくり菜の花畑にしました

 
入口ですが無料で正面の白い箱に寸志を蜜蜂の着ぐるみを借りようとしたら土日祝限定でした
でも着ぐるみは借りれなくて良かったです カミがテントウムシを借りるなんて言い出したら…


月曜なので空いていてこれだけ菜の花が有ると少々の人は気になりません


ファインダーを覗いていると妖精がこのまま通路を走り抜け私たちの前に飛び出してきた妖精
上戸彩の上を行く愛らしい娘で我々を見つけはにかんだ顔が素晴らしかった
我々の横をすり抜けて行った先には彼氏がな~んだ後ろに彼氏がいたのか
どうやら彼氏に走れと言われたようですすると先程はにかんだのも彼氏に対してかあ~
でも凄い美人菜の花の無い画像を載せられないのが残念よくスカウトされないなあ~

 
妖精のお蔭で曇天だった上空に少し青空が 足元に咲いていた白い花葉は針状でツメクサに似ているが雄蕊の色が違うような… <追記>ノハラツメクサでした


42号線沿いの花壇にはキンセンカ

 
左:色んな100選に選ばれている名所恋路ヶ浜
右:三島由紀夫「潮騒」の舞台となった神島(遥か昔は歌島)
  去年面さんと行こうとしたら海神が怒って海が荒れフェリーが欠航でした


恋路ヶ浜の風景


この位の波ならサーファーは大喜びじゃあないのかなあ

つづく 明日は最終回です漸く家に帰れる









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2015-02-26 13:39:50
おお、もう菜の花が満開状態で咲いていますね~!今日はちょっと寒いですが、数日前は本当に暖かったので4月の様な陽気でしたので桜の花も開花に向けてスイッチが入り準備万端スパート状態かも!渥美半島も花の房総半島と雰囲気が似ておりますね!

返信する
Unknown (tombee)
2015-02-27 05:30:48
菜の花の中を要請が橋板んですね^^
顔を載せていただきたかった^^
もちろん許可を得て。
それbにしても・・・ここでもじっくり観察されていたんですね^^
Tombeeは奥様とBUNさんが昆虫になって走ったのかと・・・^^思ってました。
こんなに広い菜の花畑・・・
観てないなぁ。
なんで漸く?? もっとゆっくりしたいんじゃないんですか? 奥方と・・・。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2015-02-27 05:58:53
記事にも載せてある様に渥美半島は12月末からず~っと菜の花が咲いてます。
渥美半島はもう春です。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-02-27 06:20:38
妖精の上の写真を撮っていたらファインダーの中に妖精が飛び込んで来ました。
慌ててカメラで追いましたが、多分後ろで彼氏が動画を撮っていたんじゃないかなあ。
本当に顔を載せたかったです。モデルか女優?と思いますよ。
ただはにかんだ仕草で素人だと判りました。
あれだけの美人、じっくり見ない訳ないです。
渥美半島は至る所菜の花!冬暖かくて夏涼しいんですよね。

30前は遅く出かけて遅く着いていたんですが、
30過ぎてからは早く出かけて早く着きたくなりました。
どんなに遅くても5時には着きたいですね。
この日は8時出発で6時帰宅ですから異例です。
返信する
菜の花畑 (山小屋)
2015-02-27 07:28:07
甘い香りが漂ってきました。
ここだけ一足先に春が来たようです。

昨日は「妖精」を「妖怪」と読み違いしていました。
どんな妖怪がだたのか、楽しみにしていたのですが
でてきたのはかわいい「妖精」だったようです。
BUNさんも奥さんを走らせて撮ればよかったのに・・・
かわいい妖精に負けなかったと思うのですが・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-27 09:47:41
懐かしい渥美半島ももう40年も過ぎるとこんなに変わってしまうのですね。
この菜の花を見にお墓参りを早めに・・・・
などというけしからぬ気持ちもわいてきます。

恋路ヶ浜の風景は昔の恋を実らせた幸せな写真ですね。

すみませんセツブンソウを23日に載せました・・・・
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-02-27 10:47:38
渥美半島は確実に春です。
カラスノエンドウが咲いているんですからねえ!

妖怪が出たら「何か用かい?」何て言おうとしてたんじゃないですか?
カミを走らせる?恐ろしい事を言わないで下さい。
カミが走ったら絶対転びます。骨折します。救急車です。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-02-27 11:00:52
そんなに変わりましたか?
私は年に数回づつ毎年行ってますので余り感じません。
菜の花祭りは3月29日までやっています。
ピークは過ぎると思いますがここ以外にもあちこちに菜の花畑が有りますので
行かれると良いと思いますが、その頃は他所で桜が咲いているのでは…。
恋路ヶ浜は何がある訳ではありませんが、行くと一応寄りますね。

あっそうだったんですか!あのセツブンソウが…。
皆さん「何を勘違いしているんだ?」って思われたでしょうね。
すみません。
返信する

コメントを投稿