黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

春日遅々

2015年02月27日 12時00分00秒 | 日記
昨日のつづきです

未だ恋路ヶ浜に居ます
伊良湖(イラゴ)ビューホテルと日出(ヒイ)の石門(右から2番目の岩)


日出の石門は岸の石門と沖の石門の2つあってこれは沖の石門
岸の石門は左の山陰に有りますが岸に有り余り海についていないのでパンフにも載りません

 
左:この光景を見ていたら学生時代ポンコツ「スバル360」に男4人が載って
  夜中にここまで来たのを思い出しました
右:百合の蕾ですがイチゴ狩りの時咲いているのも見かけましたでも外来種だろうなあ
この後近くの道の駅クリスタルポルトと次の道の駅「めっくんはうす」に寄りました

 
最後は豊川稲荷4時に着きました法堂は解体するそうで近付けませんでしたが
えっ解体って?切っちゃうの

 
何時もUPの金の灯篭今回は本堂の前にある左右一対の大きな鋳物の灯篭もUP

 
月曜日午後4時半の豊川稲荷独り占め誰も居ませんこれなら願いは届く筈
毎年購入する節分札家の入り口の左右に張ります


境内にひっそり咲いていた花弁の細い可憐な桜


家に帰った時は夕焼け春日遅々と言いますが長い1日でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋路ヶ浜 (山小屋)
2015-02-27 18:08:05
恋路ヶ浜で波と戯れる「海ガール」・・・
飛び込むにはまだ寒いと思います。
このあと、どうなったのでしょうか?

そういえば、能登半島にも恋路海岸というところがありました。
また、輪島近くの曽々木海岸には穴の開いた窓岩が
ありました。
冬は海が荒れて厳しいところでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2015-02-27 20:53:31
海ガール!素晴らしい命名です。
海ガールは写メを撮ったり、スマホで遊んだり、波と戯れたり…。
眩しかったです。

恋路海岸の近くに硅化木の公園が有りますよね。
Tombeeさんのブログに出て来たヤツですが私もあの辺りで買った30cm位のを持ってます。
曽々木海岸、揚浜塩田、千枚田、巌門洞窟…懐かしいです。
でも私は夏!
あっ、キリコは会館で見ただけなので本物を見たいです。
返信する
Unknown (tombee)
2015-02-28 05:25:53
BUNさんちから7,80kmなんですね。
意外に近いんですね。
法堂の解体・・イマイチ解りませんが・・・
再建とか解体修理とかじゃなくて取り壊しなんですか?
金の灯篭・・24金なんですか? そんなことないか^^
お札・・・立春大吉と鎮防○○・・・○○なんですか?
商売してるところは玄関の両サイドに貼るんだそうですね。
この辺り・・硅化木が寝ころんでるんですか?
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-02-28 06:41:05
私は意外と遠いと思っています。
豊橋から伊良湖まで40㎞位あります。
この日は150㎞位の走行でした。
夕方で急いでいたのでしっかり読んでいないのですが、
どうも解体修理じゃなくって壊しちゃうようです。
この金の灯篭いつ見てもキレイなんですよねえ!まるで金。
鎮防火燭(ちんぼうかしょく)で火燭は火事のことです。
火事を鎮め防ぐので水の字に似せて書くので読みにくいですね。
明日は一日、大安、日曜なので明日貼ろうと思います。
↑硅化木は能登半島の事ですが、
東海環状自動車道の工事では大きいのがゴロゴロでてきたそうです。
サービスエリアにも大きいのが3つほど庭石の様に普通に置いてあります。
皆気付かないようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-28 08:18:20
今日もとても楽しい写真を拝見しました。

若かりし日のデートの場所ですよね。
アッ、灯台はなかったかしら?

豊川稲荷は毎年元旦に行っていました。
もうかなり変わったと思います。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-02-28 09:12:45
ありがとうございます。

昔は恋路ヶ浜は憧れでしたね。
すみません。灯台は余り行かないので…。
今度久々に行ってみます。

あの辺りに住んでいる人はみんな豊川稲荷でしょうね。
一度2日に行ったことがありましたが、それでもスゴイ人でした。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2015-02-28 10:18:15
伊良湖行ってみたいです!まだ知多半島や渥美半島に行ったことがありません。伊勢神宮まで車で行ってフェリーで知多・渥美に渡り新東名で川崎まで帰ってこようかなと将来的なミニ旅を構想しようかなと思っています。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2015-02-28 11:49:19
RWさんのようなアチコチ行って見える方が伊良湖も知多も未だですか?
面さんが未だ富士山に登って無いみたいです。
いい計画ですね。国道42号線は紀伊半島を外周し、海を渡って渥美半島に続いています。
そのまま浜名湖、御前崎まで行かれたらいかがですか?
返信する

コメントを投稿