黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ミソサザイ

2016年12月17日 04時18分28秒 | 日記
昨日のつづきで12月5日の黍生山頂からです


毎日登ってよく書くことがあると思うでしょ 無いんですだからこんな写真がTOP
よく見かけるこの真っ赤な葉っぱは何の木でしょう


しょうがないのでこんな看板まで撮って


これを撮ったのは王維の「空山(くうざん)人を見ず 但(ただ)聞く人語の響き
返景(へんけい:夕日)深林に入る 復た照らす青苔(せいたい)上」 を連想したから
空山黍生山に登る時誰も合わないとよくこれを思い出します


第一鉄塔の周辺が一部伐採されたので面さんの家が見えるようになりました
右の方には宝物がイッパイのお蔵も見えます


ミズナラの切り株の中からも真っ赤な葉っぱ TOP画像とは違う木の様です


小さい子がトトロのトンネルって呼んでからバカもここが好きになりました


カミも偶にはこんな写真 カミだけに見上げる写真が多いです


山田迄下りて来るとミソサザイ


子供の頃見たきりなので自信はありません


ツルウメモドキ


そんな季節なんですね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-17 06:18:07
ミソサザイ   可愛いですね

植物も動物の名前もお詳しいですね

私は直に忘れます

今  脳トレ やってますが本当に忘れ易いです

もう少し優しいのを購入したいですね

返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-17 06:22:48
ツルウメモドキをトップに欲しかったです。
見事ですね~
きっと奥さんのお土産になったことでしょうね。
リースなどにしたりして・・・

何もなくてもいい山ですね~^
返信する
Unknown (tombee)
2016-12-17 06:41:23
tombeeもネタがなくて・・・
しゃぁないもんばっかり載せてます。。
ミソサザイ・・とってもいい声で鳴きましたか??
あの美声を聞くと天にも昇る心地ですが・・・。
ちょろちょろしてなかなか写真を撮らせてはくれません。。
ツルウメモドキ・・たわわに実をつけてるじゃないですか。
こっちじゃ今年は実を見ることはありません。
トップ画像はこれが良かった。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-17 07:24:20
赤い葉っぱの木は幹を見ないとわかりませんね。
幹を見てもわからないかもしれませんが・・・

ミソサザイ・・・
最初の画像で随分クチバシが長いと思ったら、バックの
枝と重なっていたようです。
サザエの味噌漬けを思い出してしまいました。(笑)
返信する
トトロのトンネル (やまつばき)
2016-12-17 08:13:47
この道を歩いていると、トトロが近くから見ているようです。

面さんはもしかして、【仙人の森】住人ですか?
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2016-12-17 08:37:19
私も忘れます。
そして年々調べるのが面倒になって…。
脳トレもやっているんですか!
色々やっていますね。
確かに一眼はコンデジより難しいかもしれませんが、
コンデジでしっかりした写真を撮ろうと思ったら一眼より難しいです。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-12-17 08:42:47
ツルウメモドキ、そんなに良いですか?
カミも一緒に行きましたのでお土産にはならなかったですね。
それに、山のものは余り採らない様にしています。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-12-17 08:52:07
以前から電子音は聞えにくかったんですが、
最近は鳥の鳴き声も聞こえにくくなりました。
なのでミソサザイの声はさっぱりです。
そう言えばヘボの羽ばたき音も聞こえにくくなりました。
確かにツルウメモドキは昔より見かけなくなったかも。
しかしそんなにいいかなあ?
美的センスが無いんだなあ
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2016-12-17 08:57:46
葉っぱがあんなに赤くなる大きな木は見た事無いですよね。
でも大きくならない木じゃなくって、
成木になるとあんなに赤くならないんじゃないかって思ってます。
ミソサザイ、私も連想しました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-12-17 09:28:41
トトロのトンネルはミズナラの落ち葉がイッパイです。
仙人は霞ですけど面さんは猪肉です。
それにマムシの焼酎も飲みます。
返信する

コメントを投稿