黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

イボタノキ

2016年05月14日 04時18分28秒 | 日記
GWなのに5月2日の黍生山です


毎日キンランでゴメンナサイ


キンランの咲く小道です ここには9本あります


カラスも居ます


嘴が白いのはケーキでも食べたのか


10時14分山頂の気温は21.5℃


相変わらず春霞


林道のタニウツギがもう直ぐ咲きそうです


イボタノキ 毎年UPしているのに8日間名前が出て来ず1時間調べて漸く判明


あれ?ツクバネウツギがもう咲いてる タニウツギの後じゃなかったのか 


思い違いかなあ あっコツクバネウツギが後だったんだ


麓ではもう田植えが終わっていました


11時49分帰宅してガレージの温度計を見ると28℃


小用の序でに香嵐渓を


面さんちに猪肉を貰いに行って ベニドウダンはどうだん(どうですか?)


5月1日 雑味が出るといけないのでサルナシ酒のサルナシを取り出しました 
あと半年熟成ですが一寸舐めてみました超美味しかったです 完成が楽しみです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-05-14 04:33:51
キンラン・・いいな。
イボタノキ・・名前は覚えてるけど・・
見てすぐには言えない木^^
こっちでもタニウツギが咲き始めています。
ドウダンはいいなん。
tombeeが苦手なサルナシ・・
そんな手があったんだ^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-05-14 05:34:29
キンランは登山道沿いにも生えている筈なんですrが、
最近巣箱作りで黍生山に登っていないので…。
どういう訳かイボタノキを見るとザイフリボクの名前が
先に浮かんで来てイボタノキにたどり着けません。
サルナシは一番美味しい果実酒だそうですよ。
でも、アレルギーでは…。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-14 06:10:20
素敵な 写真 田舎育ち(岡山・高梁市)の私には
懐かしく見させて頂きました

娘さん凄いですね

京都の調理師専門学校で日本料理の先生なんですね

凄いです・・

映画での料理の指導はもっと凄いです

私が作った男性料理教室は半分遊びです

でも23年は長く続いて居ますよね(笑)

今日は「あさみちゆき」ママの井の頭公園ストリートライブに

行って来ますね  新曲 かすみ草エレジー
(山崎ハコさん作曲)
結構好評です


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-05-14 06:40:34
凄いです。23年も続くのは充実している証拠ですね。
継続は力。偉大な力です。
「あさみちゆき」 ゴメンナサイ判らないですが、
大先輩がそんな歌を聞かれる!頭が下がります。
お若いですね。
山崎ハコさんは判ります。
しみじみいいですね。
返信する
秋の味覚 (やまつばき)
2016-05-14 08:18:33
初めてサルナシと言う名前を聞いた時には、(こくわ)にそっくりだ!と思った。
そして初めてキウイを見て、食べたときにも(こくわ)にそっくりだ!と思った。
北海道では通称(こくわ)と言うから、サルナシで通じるかな?
そろそろ、昨日の続きの庭の草取りをしよう。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-14 08:44:02
サルナシの感じはキウイみたいですね。
いつかお味見したいですよ~

ベニドウダンは本当に綺麗ね。
愛知の言葉もうすぐには出てきません。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2016-05-14 13:19:13
新潟の従姉もコクワと言いますから、
その辺りでも言うんじゃないですか・
昔キウイの薄切りがケーキに載っていた頃は食べましたが、
半世紀位キウイを食べていません。
キライじゃないですが食べる気がしません。
私はこれから土手の草刈りです。
明日までに終わらせなきゃ
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2016-05-14 13:26:19
漬けはじめて半年ですがりカーの味が消え実に美味ですよ。
下戸の私でも飲みたくなります。
何処の言葉も比較的抵抗なく受け入れるのですが、
三河弁は難しいです。
中々上手くしゃべれないって謂うとカミが
「もう充分喋ってるよ」
返信する

コメントを投稿