黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

遠征用巣箱完成

2016年05月24日 04時18分28秒 | 日記
5月17日三瓶遠征用の巣箱が完成しました


檜の胴丸は面さんが用意して呉れました面さん好みの一寸細身


ここに移送箱を載せます 取り敢えず完成でホッとしました


巣箱を作っていると近くの丸太を齧る蜂セグロアシナガバチの様です


今年初の蜂追いをして巣をみ~っけ


やがてヘボの餌となります


カミが完成した巣箱を見て「庇は付けないの?」
「えっ」  「庇が無いと入り口が濡れちゃうよ」と言うので庇を付けました


随分UPが遅れましたが母の日に娘がダンスパーティーを送って来ました
GWに帰った時母の日のプレゼントを持って来たのでもう一つ来るとは思っても見ませんでした


このダンスパーティーはグラデーションのようです


合掌造りにしないとTombeeさんに怒られそうなので頑張りました













最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-24 04:59:50
昨年 山小屋さん仲間でハチを捕って られたのを
思い出しました 確かヘボとか言って居られた様な???

それにしてもき様に作られますね

凄いです

返信する
Unknown (tombee)
2016-05-24 05:39:11
えれ~立派な遠征用巣箱・・・
貧乏県の島根のヘボはこんな立派な豪邸には恐れ多くて・・・
敷居が跨げないかもですよ^^
ところで・・・日程は決まったんですか?
返信する
完成 (面の木の風)
2016-05-24 05:51:39
出来ましたね~。
コンクールへ出しても優勝ですよ。
Tombeeさんも大変お喜びでしょう。

今日から留守にします。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-05-24 07:02:51
遠征用の巣箱ですか?
私の家より立派です。
この巣箱に入るのは抽選の倍率が高そうです。
審査はBUNさんが行うのでしょうか?
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-24 08:05:05
何処へ遠征なのでしょうか?
なかなか豪華なお家ができて・・・
合掌作りなのですね。

ダンスパーテーは素晴らしい色ですね~
我が家のも今年はちゃんと花芽がつきました。

さあ、ちゃんと色ずくでしょうか。
返信する
アジサイ (やまつばき)
2016-05-24 08:15:32
一昨年の春にアジサイの鉢植えを頂いた、それが「ダンスパーティ」でした。
淡いピンク色の花もカワ(・∀・)イけど、気に入ったのがその名前です。
6月に入院して、三週間後に戻ったら、枯れていて地植えにしたけど、、、。
大事に育ててくださいね。
優しいお嬢様
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2016-05-24 19:19:02
そうです。
この巣箱を山小屋さん、面さんとTombeeさんの所に持って行ってクロスズメバチ(ヘボ)を捕まえて飼って貰います。
下手の横好きで実物を見たら「な~んだ」ってなりますよ。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2016-05-24 19:25:40
日程は6月の27~30日の内の3日間です。
私はヘボ探しを専門にやります。
今日福井の日野山で女王を見つけましたので石見にも居るでしょう。
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2016-05-24 19:29:09
今日から佐渡でしたね。
私は福井の日野山に登りました。
日野山で巣穴を探している女王を見つけましたよ。
後日UPです。
胴丸ありがとうございました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2016-05-24 19:34:21
お帰りなさい。天気良かったでしょう?
よかったですね。

三瓶遠征はスミマセン私はヘボ追い専門にさせて下さい。
行った日にヘボが見つかればベターですが。
返信する

コメントを投稿