黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

くっきり!

2015年02月20日 12時00分00秒 | 日記

昨日の黍生山は強風で空気中のゴミが飛ばされたのか矢鱈クッキリ見えた
でも西のゴミはコッチに来るんじゃないのか


寧比曾岳(ねびそだけ)はまた雪が降ったようです


寧比曾の北にある恵那山(えなさん)の山頂は雲の中手前の奥矢作の山が真っ白


西の伊吹山も山頂が見えない


伊吹山から少し南の名古屋の高層ビル群の向うに養老山地更にその向こうに鈴鹿山脈


名古屋港の名港東大橋↑   ↑名港中央大橋   ↑名港西大橋
左から青い2本の斜張橋梁、白い2本の斜張橋梁、そして赤い4本の斜張橋梁がお判りでしょうか
3つ合わせて名港(めいこう)トリトントリトンは海の神ポセイドンの息子だそうです
20年前に新規格の片側3車線の伊勢湾岸道として開通したご機嫌な自動車道です
来年からは新名神と名前が変るかも知れません
後ろに見える白い山は御在所岳だと思います


三河湾の向うに知多半島その向こうに伊勢の山々


知多半島の先端はこの手前の山で見えませんほぼこの方向が伊勢神宮かと思います


登る時ルリビタキのオス、帰りに同じ所でルリビタキのメス、その下で多分ウグイス…。
ことごとく撮り損ね 最後に撮れたのがこれジョウビタキ
この辺の呼び方でしょうか 面さんはバカスコと言います
どうもバカだから人の近くに平気で来ると言う事らしいです
ならバカのお友達それで撮れたんだ















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-02-20 12:51:55
そちらもまたまた白くなりましたね。
三瓶の今日明日は青空に太陽^^
昨日の雪はどんどん消滅中。
名古屋は吊り橋が多いとこなんですね。
ジョウビタキはとにかく人懐っこい^^
畑を耕すと・・・鍬の先を見つめて待っています。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2015-02-20 13:54:16
寧比曾岳も今日見たら随分雪が落ちてました。
「三瓶と違って寧比曾の雪は儚いや」と思っていたら
三瓶もいっしょでしたか。
斜張橋が吊り橋?
まあ吊り橋って言えば吊ってますが一寸違いますよね。
同属ってとこでしょうか。
ジョウビタキ今日も来て呉れましたが急いでいたので
遊んであげませんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-21 08:13:51
そちらの周りも白くなりましたね。
こちらも裏六甲ですので白いですがどこかの山に登らないと電線ばかりはいります。

ジョウビタキは面さん流ではバカスコ?
そんなに近くには来てくれませんよ。
返信する
hirugaoさん (村夫子BUN)
2015-02-21 08:40:00
私の所でも朝焼けや夕焼けを撮ろうとすると必ず電線が入ります。
だから朝焼けなどの写真は中々UP出来ません。

ジョウビタキは昨日も同じ場所でもっと近くに来て呉れました。
我が家の庭にもよく来ますのでやっぱり人懐こいのかな?
返信する

コメントを投稿