黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

12㎝のグン

2019年07月08日 04時18分28秒 | 日記



7月1日7時16分 一昨日掘った10㎝のピンにです


12時48分 餌がレバーになりました 写真を撮っていると面さんから電話
一昨日見つけた巣を掘りに行こうと


2時26分 バカはマムシが居たあの時の巣を掘る事に
あの巣が一番大きい筈なんですなのに面さんと俊さんはバカに掘れと
有り難い事です


ただこの檜の根元が吉と出るか凶とでるか


穴が檜を巻いている様なので反対側から掘ってみることに


思った通り巣は檜を巻いていましたが驚くほど浅い所に有り
枯れ枝が巣に刺さっていました
それを切るとき揺れたので巣が少し割れました


10㎝の箱を開いていましたが少し小さいようでした
前回9.5㎝の箱に10㎝を擦って入れてピッタリ納まったのでこれもその手で
それが大きな間違いでした外被を擦るだけでは済まず巣盤も
巣盤を押し込む時の嫌な感覚が今でも手に残っています
12㎝の箱を持っていたのに…悔いの残るヘボ掘りでした


慰めは引っ越し後の素晴らしい通いです
翌々日の朝カマキリの赤ちゃんがいたので捕まえてヘボにあげると直ぐに飛び付きました


この大きな獲物を咥えて飛び立った時はビックリでした


レバーにもこんなに付いています

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-07-08 04:56:27
マムシが出てきてコンニチハじゃなくてよかったね^^
それにしても早速すげー通い^^
早速レバーに群がるヘボ・・・
とってもいい景色^^
今朝はNWでtakaさんに会うので伝えましょう^^
返信する
Unknown (山小屋)
2019-07-08 06:19:14
>12cmのグン・・・
随分大きなヘボだと思ったら、移送箱の
ことでしたか?
題名をみてビックリしました。


返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-07-08 16:38:35
 この大きな獲物を咥えて飛び立った時はビックリでした 

 なんて言うのでしょうか~ 生命力??
 パワーいっぱい 
 生きるって事は 凄いです 👏

 地元の香取神社の祭礼 無事に終った様です

 最後の日は 雨模様で・・
 孫たちは 元気に出掛けて居ました

返信する
ヘボ堀 (mcnj)
2019-07-09 06:36:22
お早うございます。

大物を掘り当てましたね。

成長が楽しみです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-07-09 20:12:39
レバーに食いつく肉食蜂、やはりパワーの源泉はこの食欲とどう猛さかもしれませんね。もう夏休みの季節が近いというのに何か梅雨冷えの肌寒い日が続いていますね。月末から2週間近くピーカンの青空からご無沙汰しており、早く穏やかに梅雨明け宣言が出てくれないかなあ・・。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-07-10 12:40:20
我が家のヘボは3つ共元気に通っています。
庭でヘボが通うのは良いもんです。
是非歩地爺さんの所でも。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-07-10 12:44:13
ヘボキチはこの時期掘り上げた巣の自慢です。
以前はお猪口、湯呑、テニスボール等でしたが、
最近は箱のサイズで言う事が多くなりました。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-07-10 13:11:53
御無沙汰でした。
ヘボを飼い始めた頃の事ですが、体のツヤモもない
弱ったヘボが地面を巣と反対の方向に歩いていました。
もう方向も判らなくなったのかと向きを変えてやりましたが、
何度直しても巣から遠ざかろうとします。
死期が近づいたヘボは天敵に巣の場所を知られない為に
なるべく巣から離れた所で死ぬのではないかと思いました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-07-10 13:15:05
御無沙汰致しまして申し訳ありません。
この巣は期待できるようです。
随時速報を入れて行きます。
返信する
Unknown (やまつばき)
2019-07-10 14:41:27
待望の梅雨の晴れ間です。
遊びまくってますね!
今年は北海道へ旅行でしたか?
返信する

コメントを投稿