缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

缶詰ナイト!

2008-07-19 23:24:14 | イベント・講座

Surcar1400
イベントに先立つこと、1日前
(怪しい2人はテリー植田プロデューサーミネ編集長




Surcar2300
かのシュール缶の開缶式が行われたんであります




Surcar3400
まだ余裕のある筆者 しかし完全防備である
(撮影者はG3さん




Surcar4400
うっわわわ 中身が吹き出した
飛び散るしずくが見えるだろうか




 どうしてイベント前日に開缶したのかというと、こうしたシュール缶の中身の飛び散りや臭気の拡散を知っていたからであります。
 イベント会場で開缶したら、そのあとの収集をどうしていいか分からなくなるだろうとの懸念があったのだ。
 こうして前日に開缶して、やはり良かった。
 何しろ、風下には立っていられないくらい、すごいんです。
 あまりの臭さに、開缶式に臨んだ4人(G3氏、テリー植田氏、ミネ氏、筆者)は、だんだん精神状態がおかしくなった。
「うっひゃ!」などと突然笑いだし、そのあとゲホゲホと咳き込んだりした。
 このあとタッパーに中身を小分けして、イベント開場ではそれを開けて、来場者に実食してもらうという趣向でありました。
 こうして、イベント『缶詰ナイト』がいよいよ始まった。




Carcar1400
なごやかーな感じで缶詰ナイトはスタート



Surcar5400
うらたんのミネ編集長も参加




Surcar6300
とあるお客さんが、クラッカーに乗せた状態で
ごく少量のシュールストレミングを匂ってみる




Surcar7300
「あっ臭っ! これ無理無理無理!」
お味はやや塩辛いが、不味いものでもない
しかし臭すぎ 筆者はバキュームカーを想い出した




Surcar8400

 このほか、G3さんにいただいた自衛隊缶の実食もあったりして、缶詰ナイトは大いに盛り上がったのであります。
 早くも第2回目の開催の話も持ち上がっていて(秋頃か知らん)、これからもますます楽しみな缶詰方面でありますぞ!



追:この記事は『walkup.sunnyday.jp
“缶詰ナイト”にトラックバーック!!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやと殿 (缶詰好きのG3)
2008-07-20 21:51:14
さぞ、皆さん臭さに驚いたことでしょうね!
AnyWay、大成功だったのですね!
ヨカッタヨカッタ(^^)
返信する
缶詰好きのG3どの (はやと)
2008-07-20 22:22:50
ホントに臭かったですねー。
開場の方が、何人かのけぞってました。
ともあれ、G3さんのご協力もあって大成功。今後も宜しくお願いしますなのだ。
返信する
ちょぉっとだけ嗅いでみたい。 (albero4)
2008-07-20 22:50:58
けど、かなり覚悟が必要そうですね。
こんな缶詰、スェーデン人は
日常的に食してらっしゃるのでしょうか?
返信する
albero4どの (はやと)
2008-07-20 23:02:03
噂によると、スウェーデンでは毎年初夏になると、
「あの企業のシュール缶はデキがいいらしい」
なんて話題になるとか。
てことは、やっぱり人気のある食品なんだろうな。
しかし、くさやどころじゃないかほりだしー!!!
返信する
やや!G3殿も開缶に立ち会ったのですね。 (ふっくん)
2008-07-20 23:39:23
その匂いがブログでは嗅げないのが残念!
もしかして嗅げなくて良かった?

缶詰ナイトも盛況のようで何よりでした。
次回参加できたらいいな~ で、次回缶詰ナイトの目玉は何にします? 楽しみにしています。

あ!ミネ編集長にも会えて羨ましい限りです。
返信する
ふっくんどの (はやと)
2008-07-21 06:56:24
G3どのは緊急参戦してくれました!
悪臭の中(ホントに)で写真を撮ってくれましたです。

次回のイベントの目玉は、何がいいか知らん。ひょっとすると、大物ゲストが登場するかもです。ふっくんどのも来られたらいいですねー。
返信する
う~ん、興味あるけど勇気がないかな。 (cipciap)
2008-07-21 11:07:50
スェーデンで日常的にこんなもん開けてたら、どこもかしこも臭いのかしら?
返信する
cipciapどの (はやと)
2008-07-21 16:26:24
昭和の人なら「あっ、あのニオイだ!」と叫ぶでありましょう。わざわざ嗅がなくても、あのニオイです。
ネットで知ったんだけど、スウェーデンのあるご家庭で、ほぼ毎日シュール缶を開けて食べていたら、とうとう近所から苦情が来たらしいです。
それなりに気を使わないといけないんですなー。
返信する
缶詰ナイト、盛況の由、おめでとうございます。 (ぽんすけ)
2008-07-22 00:23:13
名前は知ってるシュール缶。
本当にくさくて、あけると噴き出すんですね。
匂い、納豆とかは大丈夫なんですけど、
多分想像以上にくさいんだろうなあ。
基本的には、アンモニア臭なんですよね?
ブログでよかったです。(笑)
余談ですが・・
講談社刊の「もやしもん」第3巻に、シュール缶の話が載ってます。
「もやしもん」は「発酵」物の話なので、
その方面からとらえたシュール缶の話ですが・・。
よろしかったら、立ち読みでも・・。(笑)
返信する
我がページにも、ハヤトさんの勇姿を (Noritan)
2008-07-22 00:26:48
勝手ながら載せさせていただきました。
一応カルカルにもライブレポのアナウンスを
しましたので、そのうちリンクされるかな...

沢山登場させて下さってありがとうございました!
これからも頑張って変わった缶詰探します!
返信する

コメントを投稿