缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

缶詰キャンピング!

2010-10-26 18:37:52 | 缶詰キャンプ

20101024img_8671
これこれ! 缶詰がもっとも輝くのはキャンプだ!

 数年ぶりにキャンプに行ってきた。
 実はキャンプこそ、缶詰たちが生き生きと輝く場なのであります。
 以下、缶ごと直火で加熱するシーンが出てくのだが、これは個人の責任でやっていること。推奨するわけではない。
 缶詰は内側にコーティングをしているものが多いので、缶ごと強い熱を加えると、そのコーティングが変質する可能性があるのであります。
 しかし我々缶詰キャンプメンバー14名は、そういうことをすべて承知のうえで、こういう荒技をやって遊んできたんであります。




20101023img_8600
冷たい空気と、水の流れる音




20101023img_8602
餡バターのホットサンドがまた、美味かった!




20101023img_8591
秋冬はガッツのある酒をどーぞ




20101023img_8588
空いた缶で2品目、3品目を作っていく
缶詰がミニ調理器になったのだ




20101023img_8582
アンチョビもマストアイテムですぞ




20101024img_8658
最後は大きな缶で肉の壺焼き
この楽しさ、もーたまらん!

 埼玉のオートキャンプ場で行った今回の缶詰キャンプ。
 しかし場所は重要ではない。
 重要なのは、外で火を熾し、食べ、寝ることなのだ。
 読者諸賢よ! PCを捨て森に行こうではないかい!







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
缶詰キャンプ楽しそうですね! (NAKAGO)
2010-10-26 19:32:09
我が家は、田舎にあるので何時でも缶詰キャンプ出来ます(笑)

後、今回キャンプで作った缶詰料理、是非缶詰blogで紹介して下さい!
お願いします!
返信する
NAKAGOどの (はやと)
2010-10-26 20:03:02
いつでも缶詰キャンプ。いいなー。
そんじゃ次回、缶詰料理を書きます!
返信する
お!いいな~、キャンプ。papaはもう随分とやって... (papa)
2010-10-26 21:15:04
その時は缶詰レシピが役立つと思うのですよ。

今までは、コンビーフ、ホールトマトあたりが定番だった。空き缶の処理を考えると必要最低限だったのです。でも、よくよく考えるとつぶしてペチャンコにしてしまえば持って帰るのも楽、幸いにペグ打ちようにハンマーがあるのだから。30cmのスーパーペグ用に1.3Kgのハンマーが。
返信する
papaどの (はやと)
2010-10-26 21:39:26
キャンプ復活、いいですね。まさしくオトコの遊び!
空き缶はやはり発生します。今回は大量に発生してました。しかしおっしゃるように、潰してしまえば何のことはないんであります。
>30cmのスーパーペグ用に1.3Kgのハンマーが。
おお、マッチョ~!
返信する
博士のおかげで最高に美味しく楽しかった!! (KOJI)
2010-10-27 00:53:19
またぜひ!!
返信する
いやー、缶詰キャンプ、いいですねー。 (燻製道士)
2010-10-27 04:57:49
雰囲気が伝わってきます~。

私も、山に行ったときには、直接缶詰を
バーナーで温めて、サバ味噌煮とか、
トマト缶煮とかやってます。
なんだか缶詰をそのまま火にかけると
それだけで美味しく感じられるのが
不思議ですよね。

返信する
缶詰とキャンプの相性は異常!缶詰エキスが次々に... (ふみたん)
2010-10-27 08:39:30
缶詰とキャンプの相性は異常!缶詰エキスが次々に変化するのを目でしたで味わう楽しいキャンプでした!ありがとうございました!缶詰だけでキャンプしてみたくなりましたよ!
返信する
KOJIどの (はやと)
2010-10-27 09:16:04
こちらこそヨロシクです!

燻製道士どの
>私も、山に行ったときには、直接缶詰をバーナーで温めて、サバ味噌煮とか、トマト缶煮とかやってます。
いいですね! バーナーあるとテンション上がる。
そうか、燻製道士どのも山に行くのですね。今度、燻製博士としてキャンプに参加してくだされ!
返信する
ふみたんどの (はやと)
2010-10-27 09:18:07
まさに異常でありました。
同じ缶詰を洗わずに2作目、3作目と作っていくOpiシェフのアイデアが良かった!
次回はもっと缶詰メニュー増やしましょー。
返信する
これは、缶詰醍醐味ですね!こでなくちゃ。 (noreizoko)
2010-10-28 02:07:35
これは、缶詰醍醐味ですね!こでなくちゃ。
返信する

コメントを投稿