缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

ニッスイ さんま塩焼

2006-06-07 22:04:12 | 魚介

Canssamma1400

「さんまは目黒に限る」なんてぇ落語の一説があるがね。
 それがどうも最近はね、缶詰でもいいらしいよ。それもさ、「目黒のさんま」とおんなじ、塩焼きなんだよ。
 これにゃさすがの俺も、おでれぇたね。恐れ入谷の鬼子母神、とくらぁね。



 


Canssamma3400

 さあ、かくのごとしだ。とくと見ておくんなさいよ。
 さんまに限ったことじゃあないけどさ、塩焼きの魚なんてものはさ、冷めちまったら不味いものさ。そりゃ当たり前のことだぁね。固くもなるしさ。
 それがこれ、箸でつまみあげてみると、ほろりほろりと身が崩れそうになるじゃないか。
 まずは失敬して、一口...。

 う~むむむ、こりゃ面白いね。確かにこりゃ、焼き魚の味と香りだ。だけどさ、汁に浸かってるんだからね。そこは煮魚みたいじゃないか。水煮ってぇやつ、あれみたいなんだよ。
 焼き魚が冷めてね、その汁っ気が出てきてさ、そいつに浸ってるような塩梅さ。しかしそれじゃあ不味いのかというと、ところがどっこいそうじゃないねぇ。美味いんだよ、これが。
 だからそのことよ、面白いって言ったのは。





Canssamma2280

 美味い魚は、つまりは肴。そうすんとさ、ほら、ちょいと一杯やりたいじゃないの。
 今日は日本酒も瓶詰だからね。ありゃあ、こいつはまるでお銚子みたいな、愛らしい格好をしてるじゃないか。
 そんじゃ、失敬しますよ...。





Canssammma4400

 いやはや、昼間っからこんなことになっちまって、今日は失敬し通しだね。日本酒とくりゃさ、柴漬けくらいはつまみたいもの。

 ああ、今はいい時分だねぇ。梅雨入り前の、一番爽やかな時節だ。
 たとい、おてんとさんがカーッと照りつけてもさ、窓さえ開けておけば、いい風が吹いてくれるんだもの。この涼しい風がありゃさ、他には何もいらないって気持ちになるよ。

 やれやれ、この缶詰を開けたおかげで、すっかりいい心持ちになっちまったよ。
 ええ、どうだいおたくも? こうっと、こっちに来てさ、一杯おやンなさいよ。万事、ゆっくりするがいいよ。




 内容量:75g
 原材料名:さんま、食塩(のみ!)
 原産国:日本




追:この記事は、粋なお人はななさんの『はなな生活』“理想の女性(ひと)”と、
 時空を超えて『OUTDOOR』の"缶詰"にトラックバックでがんすぅ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぅっ!さんまの塩焼きかいっ! (dii-chai)
2006-06-09 00:48:59
うまそうじゃねぇかぁ。
そんな、缶詰もあったんだねぇ。
あたしゃ、さんまの蒲焼缶が大好物でござんした。
塩焼きも堪らなそうだねぇ。
おっといけねぇ、もうこんな時間だ。
寝るべー。←「べー」はちがうな。(^^ゞ
返信する
dii-chaiさん (ハヤト)
2006-06-09 08:51:55
蒲焼きも、やはりはずすことの出来ない逸品缶詰でござるな。あの甘辛いタレで、飯を何膳も頬張ったものでござった。
「べー」は多摩地方ですかな。くくくっ。
返信する
愉快!愉快! (はなな)
2006-06-16 11:15:09
酔っぱらった気分♪
トラバしました。
返信する
はななさん (ハヤト)
2006-06-16 12:07:52
トラバありがとー!ヽ(´▽`)/
あの記事ですな。もっかい読みにいこう。
返信する
初めて、コメントいたしまする。 (斜暮野(シャーぼの))
2006-07-28 12:30:02
今度、さんまの塩焼きもトライしてみまする。

あっ、それと、テレビ出演おめでとうございまする。ブロガーの鏡ですね。更なるご活躍を期待しておりまする。
返信する
斜暮野(シャーぼの)さん (ハヤト)
2006-07-28 12:40:32
初めまして!
缶詰の記事を書いていらっしゃったのですね。
このさんまの塩焼きはオススメですぞ。
返信する

コメントを投稿