缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

味付け蛤(笑う魚ブランド)

2005-08-08 21:44:34 | 魚介

canscockles1

 とうとう、暑い日が続くようになった。
 ついこのあいだまで、鳴きはじめのウグイスを聞いては「おい、まだまだ下手だな」とからかったり、透き通るような新緑を眺めては感嘆したりしていたのだが。
 まこと、月日の経つのは早いものだ。
 一年前の缶詰ブログを見てみると、8月5日の記事では“缶詰生誕200周年”を記念して、ドイツの缶詰で赤葡萄酒なぞ飲んでいたようだ。
 ああ、季節は巡る。酔った頭もぐるぐる回る。ちなみに今日は蕎麦焼酎を飲んでいる。缶詰は無論、タイ産である。

canscockles2

 これもまた、表記は殆どタイ語である。しかし「炸血蛤肉」と「Seasoned Cockles」というわずかな外国語(ん?)から推すに、これはハマグリの缶詰らしい。かほりは佃煮に煮ているが、少し東南アジア風のスパイスも入っているようだ。
 つまんで食べてみると、心地良いピリ辛で美味い。しかし咀嚼して飲み込む段階になると、それが突然、激辛にヘンボーする。なんだなんだ、この二段階ロケット方式は...?

canscockles3

 かくのごとし。ワタクシ、このアジアンテイストをどうしても征服したくなり、とっとと和食にしちまった。すなわち、戻したひじきとともにきんぴら風に炒りつけ、刻んだ大葉をたっぷりと混ぜ込んだのだ。
 一汁一菜、清く貧しくたくましく。ハマグリについていた味が沁みだし、軽く振った酒がそれを丸くまとめてくれたのだが、これが何とも懐かしい素朴な味わいとなった。まるで、盆に訪れる田舎の家での食事のようなのだ。
 ああ、スキンヘッドになったdii-chaiさんよ。タイの缶詰さんは実に奥深いものだなあ。同じアジアの民なのだよなあ。
(このあと必要以上のしみじみが小一時間続く)


内容量:90g(わはは、今回は判明しているぞ)
原材料名:タイ語表記のため不明
原産国:タイ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
缶詰のまわりに紙が巻いてあるのでしょうか? (まゆみーな)
2005-08-08 22:58:40
色といいデザインといい、なんかちょっとダサいところが
タイっぽくて(?)いいです。
返信する
まゆみーなさん (ハヤト)
2005-08-09 00:23:17
そうそう、紙が巻いてあって、一部分だけ糊づけしてあるのね。
このボヤけたピンク色もいいんだなぁ。
返信する
ふむ。 (albero4)
2005-08-09 09:03:19
タイでは蛤こんなに大量に食べるのですか。
知らなかったなぁ。
返信する
albero4さん (ハヤト)
2005-08-09 16:04:36
缶詰にしてるくらいだから、大きな産業なのだろうね。
新鮮な食材もたっぷりありそうだし。いいよね(^_^)
返信する
おぉ、二缶目の貝も蛤でしたかっ。 (ホォイ)
2005-08-09 20:40:17
albero4さんのおっしゃるとおり、タイ人もはまぐり大好きなのかしらん。
今度聞いてみようっと。
しかし、ハヤトさんはチャッチャッとお料理しちゃうんですね。すごいなぁ。
返信する
ホォイdii-chaiさん (ハヤト)
2005-08-09 22:54:23
これ、味付けがしっかりしてたから、他には味付けいらなかったんだよう。
美味かったなあ(^_^)
返信する
写真を見ると…蛤というより、小さな蟹のように見え... (蛤たべてぇノ介)
2005-08-14 01:49:29
二段式の激辛さ~とは!…ううむ、甘党には駄目だな…
でもちいとばっか喰いたいもんす。
「しみじみと…蛤味わう、ハヤト缶。」 おそまつ~
返信する
左のほうでほほえんでいるお魚くんを見ていたら、 (だいなごん)
2005-08-18 19:27:32
真ん中にいるはまぐり様も「エへ♪」と笑っているように、見えてきました~・・・・
「エヘエヘと...笑う蛤ハヤト缶。」てけてけ~
返信する
蛤食べてぇノ介殿 (ハヤト)
2005-08-19 14:38:40
やっぱり東南アジアをナメてはイケンですな。辛さに対する感じ方がまったく違うのでしょうな。
素敵な歌(?)をありがとう(^.^)b

だいなごんさん
おお、お気づきであったか。この缶詰は『Smiling Fish」というシリーズみたいっす。
貴女までが素敵な歌(?)を。ありがたく承りましたぞ♪

Ginさん
初めまして、でしょうか? あれ、ひょっとしてJunさん?
お褒めいただいて、恐縮至極でっす。これから早速お邪魔しま~す(^_^)
返信する

コメントを投稿