104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

GET9

2010年01月27日 19時25分59秒 | Songs & Music
 特に書くようなネタもないので、私にとって「怖い曲」の一つ、甲殻機動隊の「GET9」でも紹介しときます。





 作曲は泣く子も黙る菅野よう子女史。普段はこんな感じの人なんですけど、中々どうして上のような激しい曲も作っちゃいます。って、このブログやmixiを御覧の方には要らない説明でしたね。


 この曲については、もう何と言いますか、「音符が細かい」これに尽きますね。ずっと鳴ってるのはベースとドラムだけで、ギターはブラスセクションと同じ動きで言わば合いの手をしています。メインボーカルとコーラスも複雑に絡み合っていて、菅野さんお得意の「裏拍からの入り」が存分に活きていると思います。それに加えて間奏部及び終盤のラップ。2人で歌ってはりますが、テンポ速いし掛け合いのタイミングが結構シビア。聴いてるだけで恐ろしい。もうギターソロなんかに手を出そうもんなら・・・・・・。


 ちょうど、こないだ入手したバンドスコアにこの曲が載ってますので、作ろうと思えば作れます。が、曲を聴いても分かるように演奏するにはハイパー難しいです。面子を集めても、出来ないだろうな、コレ。ギターをテナーサックスに移行するか、ラップ&メインボーカルをソプラノサックスに持ってくるか・・・・・・? どちらにせよ、練習に3ヶ月はかかるでしょうね。まぁ、また気が向いたら作るだけ作ります。



 しかし、最近菅野さんの曲をやたらと移調編曲してますが、ホントこの人の頭の中はどうなってんだ? よくもまぁあれだけ色んなジャンルを仕上げるもんです。