104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

誰でも一度はやる

2018年02月27日 23時03分36秒 | Weblog
これぞ「はんだ誤手」 なぜか世界的に広まっている間違った“はんだごて”の持ち方にネット民から総ツッコミ


 はんだごてなるモノを久々に見たような気がします。その昔、技術家庭科の時間にちょっとだけやりましたが、初見ではこうやって持とうとする人が必ずいました。確かに鉛筆持ちするとこうなりますわね。実際に通電していたら火傷だけじゃ済まないでしょうけど。


 仕事柄、色んな道具を修繕することも増えてきました。家電だったり車いすなどの介護用品だったり。ネジや六角レンチを締め直す程度ならば何とでもなるのですが、時折ポッキリ折れてしまったりしているのもあるので、そういう時に「溶接出来たらな~」と思うこともあります。さすがにバーナーとかは扱いきれませんが、はんだごてぐらいなら何とかなりそうとか思ってみたり。アマゾンでなら3,000円ぐらいでセットが売ってますしね。



 最近の学校でははんだの使い方をやるかどうかは分かりませんが、是非とも正しい使い方を教えていてもらいたいモノです。今ではネットですぐに検索できるようになっていますが、検索結果が必ずしも正解ではないと言う良い見本だと思います。ネットに限らずテレビも新聞も書籍も全てそうですが、情報源ってのは同じ内容でもいくつかを擦り合わせて、一致しているところだけが正しいと思っていた方が良いかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿