104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

360

2005年11月28日 10時45分11秒 | Game
 最近、これと言って「欲しい」と思うゲームが中々ありません。そんな中、来月発売される「レッスルキングダム」にはかなりの惹かれるものがあります。この作品は先ごろ新日本プロレスを買収したユークスが作ったプロレスゲームです。サイトを見るだけでかなり期待しています。惜しむらくは・・・。

 1年ほど前、ブックマーケットで購入したキングオブコロシアムⅡは素晴らしい出来でした。発売元はスパイク喧嘩番長(嶋大輔のCMが残ってます)や忍道 戒を作ったあの会社です。ここのゲームは一様にアツく、渋く、CERO15が普通にかかっております。まさに男のゲームだと思います。

 キンコロⅡに話を戻しますと、まず何と言ってもエディット機能。自分だけのオリジナルレスラーが作れます。見た目、技、強さはもちろん。入場時のパフォーマンス、そして入場曲までが選び放題です。パワプロに通じるところがあるとおもいます。やったことないけど。 メジャー団体の選手はほとんど実名。インディーの選手や往年の名レスラーたちもちょいと名をもじって出てきます(ファミスタ参照)。顔はあんまし似てないのもいますが。

 ですが、このゲームの凄いところは、レスラーだけでなく格闘家も網羅しているというところにあります。ヒョードル、ノゲイラ、ミルコ、シウバなどは当然として、ホーストやセームシュルト、バンナなど、PRIDEやK-1に出場している有名な選手はほとんど再現されています(実名ではないですが)。しかも、プロレスのリングだけでなく、総合格闘技のリング、ルール、観客で戦うこともでき、一粒で二度美味しいのではないでしょうか。顔はあんまし似てないですが。

 観客の話が出たので少し補足しておきますと、このゲーム、一試合ごとに「観客満足度」というものが出ます。試合中に技を決めると歓声が上がり、満足度も上がるのですが、あまり一方的過ぎるとこれがため息に変わります。満足度も下降していくのです。一定以上の評価を得なければクリアできないモードもあるので、中々に奥が深い。

 これを越えそうな予感を感じさせるのが、前述のレッスルキングダム。グラフィックは完全に越えています。ただ、惜しむらくはXbox360での発売ということ・・・。PS2に移植してくれ、ユークス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿