104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

ややこしい内容

2019年01月16日 09時18分07秒 | Weblog
過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称 


 記事を読んで、「とりあえずややこしいな」と言う印象。同じ名前のコツメカワウソとゆるキャラがいるからですね。そして同じような見た目の2016年のグランプリを制したキャラクターもいるとのこと。読解力が試される。


 まとめると、

・高知県の須崎市のゆるキャラ、日本カワウソをモチーフにした「しんじょう君」が存在。
・それと関係ないところで、コツメカワウソの「ちぃたん☆(生物)」が存在。
・「ちぃたん☆(生物)」の動画が人気沸騰→それをモチーフにしたゆるキャラの「ちぃたん☆(作り物)」が生まれる。
・ゆるキャラの「ちぃたん☆(作り物)」と「しんじょう君」は作者が同じなので似ている。

これが前提条件ですね。そこからこの騒動が生まれた背景としては、

・「しんじょう君」が高知県須崎市の公式キャラクターに就任。公的に須崎市をPRする。
  ▽
・「ちぃたん☆(作り物)」側から打診して、こちらも須崎市のご当地ゆるキャラとして観光大使に就任、市からも委嘱される。
  ▽
・「ちぃたん☆(作り物)」の動画内容の一部に過激な表現が含まれていたため、須崎市にクレームが寄せられる。
  ▽
・上記のように「しんじょう君」と「ちぃたん☆(作り物)」が似ているため、しんじょう君の仕業と混同されることもあるとか。
  ▽
・「ちぃたん☆(作り物)」が観光大使を解任される。

とこんな感じの流れでしょうか。確かに動画を見ると、結構バイオレンスな内容とも捉えられません。が、公式マスコットの方も片棒を担いでいることが見受けられますね。これはどうなんでしょう、須崎市。






 しかしながら、良くも悪くもこうやって話題になると言うことは、PRとしては成功じゃないかと思います。あくまで観光大使を解任されただけで、存在自体は残っていますからね。ただ、軽自動車をひっくり返すのはやりすぎかと思います。