104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

瀬戸内徒然道中記 其の弐

2016年02月06日 08時23分02秒 | Weblog
 岡山へ旅行へ来てからの2日目。この日も天候に恵まれ、快晴でした。この日は下道で大阪へ向かいつつ観光していきました。それでは早速。

2月4日(木)

・6:30
 起床。朝風呂へ行こうかと思いましたが、なんだかそういう気分ではなかったので、部屋でウダウダしてました。ロビーでは朝からコルトレーンが流れてるとか。イイ趣味してんな~。

・7:30
 朝食。バイキングではありましたが、品数は少なめ。しかも、年配の方が多いので内容もそんな感じでした。昨夜の夕食が豪華だったのでこれぐらいでちょうどいいですね。

・9:00
 出発。一路牛窓へ。岡山市内はバイパスを走ったので、大都会岡山の様相はお目にかかれず。しかし車の多いこと。

・10:00
 牛窓オリーブ園に到着。途中、山の中ばかり走っていたので「ホントに海があるのか?」と一抹の不安を覚えましたが、峠をいくつか越えるといきなり海が出てきました。このオリーブ園も山の上。2日連続でくねくねしてました。

・10:20
 展望台からの眺めは瀬戸大橋に勝るとも劣らぬ絶景でしたが、海上に靄がかかっていて、遠くはボヤ~っとしていたのが残念。日本のエーゲ海と呼ばれているそうですが、本物のエーゲ海を見たことがないので、相違点が分からないのが二重で残念でした。しかし、オリーブ園とスタッフさんは非常にグッドでした。

・11:50
 オリーブ園の少し下にジェラート屋さんがあると調べていたので開店まで待つことに。

・12:00
 開店時間を過ぎても一向に人の気配はなし。もう一度グーグル先生に聞いてみると、1月2月は土日のみ営業とか・・・平日だったわ。

・12:20
 気を取り直して山を降り、海岸沿いを走ります。目的地は「キッチンかいぞく」。30年以上の歴史を誇る洋食屋さんで名物となった「えびめし」のお店です。当然、えびめしを注文せざるを得ません。

見た目は味付けが重そうですが、いざ食べてみると結構あっさり。ウスターソースやしょうゆの色に見えますがそうではありません。かと言って、デミグラスのようにもっさりとしていない・・・分からんな~。小さいながらも凝った店内と確かな味付けでした。

・13:30
 道の駅に立ち寄りながら、一路東へ。山を走っていたと思ったらすぐに入江が出てきたりと、結構面白い地形をしています。そうこうしている内に兵庫県に入ってしまったので、赤穂から山陽道をダッシュ。

・17:00
 無事に帰宅。ここにきてドッと疲れが出て、そのまま寝てしまいました。

・22:00
 翌日が早出なのですが、最後の力を振り絞ってブログ更新。朝まで泥のように眠ってました。

1泊2日の岡山弾丸ツアー。地図上では近くに見えますし、日生やZガンダムとかは日帰りで行けましたけど、やっぱり児島まで行くと泊まりがけは必須ですね。天候に恵まれ、海の幸も堪能でき、しっかりと絶景も眺めることができました。今回のルートは、また夏場にぜひ周ってみたい場所が多かったですね。今月はもう連休が無いので、行けないとは思いますが。夜勤明けと明け休みを利用してどっかにふらりと出掛けるかもしれません。