あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

全港湾/懇談会/「同級生の妹が嫁」/メガホン隊/実家の団地

2009年08月24日 | 日々の活動
朝は小名浜の全港湾労組をたずねてごあいさつ。



10時からは常磐地域の党後援会主催の「日本共産党との懇談会」にみぞぐち民子市議と参加。

この場所でのこの企画は初めてですが、私個人は医療生協の班会や地域長寿会主催の後期高齢者医療制度の問題、市立病院民間譲渡問題での勉強会で、医療生協職員として何度かお話をさせていただいていました。

区長さんや前区長さんも参加され、ご意見も出してくれ、たいへん有意義でした。

終えてからみなさんと握手していると、「長谷部さんの高校同級生の妹がウチの嫁。みんなで応援してるよ」と声をかけてくれるかた。感動してしまいました。



午後からは内郷地域の行動に参加。23人の後援会員・党員が参加し、まずはスーパー前で「メガホン宣伝」。みんながいっせいに声を出すので、ずいぶん遠くまで届くのです。それよりも、通っていく車からの注目が抜群です。

その後は私が育ち、実家がある団地に移動し、路地をメガホン隊が声を出しながら練り歩き、並行して、私の母親と後援会員のご近所の知り合いを訪問。

子どものころというのは、本人がご近所付き合いをしているわけではないので、必ずしも私自身が知る方がたではないのですが、実家の場所も私のことも知るかたばかりで、励ましの声をかけられ、ほんとうにありがたかったです。


最新の画像もっと見る