あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

勉強会の効果/バッタ/クリ

2007年09月03日 | 日々の活動
健康まつりへむけた企画・組織と出店の各小委員会がありました。

「出店」には、ここ数年間ずっと出店していただいている市民朝市、障がい者施設、中小業者団体のかたも参加されました。
出店の事務的打ち合わせ後、私から医療生協としての健康まつりの位置づけ、とくに今回の場合、来年度からの医療改変が待ち受けているなかにあって、医療生協の図体(ずうたい)を大きくすることへの協力を訴えました。

この間の各地での後期高齢者医療制度の勉強会が生きてきていると思いますが、「うちは国保で、私は74歳だが、だんなは75歳を超えている。この場合、それぞれが保険証を持つことになるのか」といった質問がなにげに出されました。
そのとおりですが、次つぎと質問や意見が続きました。



けさ、病院敷地内を歩いていると、バタッバタッとバッタが飛んできて、ちょっとびっくり。

敷地隣接地には、もうクリの実。



あす、あさってと、大阪に出かけます。


最新の画像もっと見る