あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

平和宣言/「憲法を遵守」/平和食堂/ペロはグロッキー

2007年08月09日 | 日々の活動
今年は原爆投下から62年。
8月6日のヒロシマでは、秋葉忠利(あきば・ただとし)広島市長が平和宣言。
「日本政府は、世界に誇るべき平和憲法をあるがままに遵守し、米国の時代遅れで誤った政策にははっきりと『ノー』と言うべきだ」と読み上げました。

きょう9日のナガサキでは、田上富久(たうえ・とみひさ)長崎市長が平和宣言。
「被爆国のわが国においてさえも、原爆投下への誤った認識や核兵器保有の可能性が語られるなか、非核三原則は国是ではなく法制化こそが必要」と強調しました。

日本政府は、被爆地からの発信を正面から受け止めるべきです。

「改憲」を参院選マニフェストのトップに自分の責任で掲げた安倍首相は、広島でも長崎でも「憲法の規定を遵守」する、と言い放ちました。
被爆地で大うそを平気でつく政治家のどこが信用できますか?



浜通り医療生協の職員でつくる「平和委員会」は、毎月「平和食堂」を開き、原水爆禁止世界大会などへの職員派遣の資金づくりをしています。
500円の値段は、ずっと変わっていません。



帰宅すると、娘とペロがちょうど散歩から帰ってきました。
サッカー少女の体力についていけないのか、ペロはグロッキー状態。
立ち上がったと思うと直ちにバタッ、とこの状態。