都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「小杉放庵と大観」 出光美術館
出光美術館(千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階)
「小杉放庵と大観 - 響きあう技とこころ」
2/21-3/22
小杉放庵と横山大観の厚い交流を辿ります。出光美術館での「小杉放庵と大観」へ行ってきました。
展示は放庵から始まります。『未醒』と称し、酒好きで豪放でだった若き放庵は当初、パリへ留学するなどして洋画に手を染めますが、当地で池大雅の複製「十便帖」に出会い、その画風を一気に日本、東洋への世界へと転向させました。初期の佳作としては「湖畔」(1914)が挙げられるのではないでしょうか。油彩でありながらも既にナビ派や南画を思わせる点描が木立を象り、透明感のある絵具が水辺の景色を伸びやかに広げています。また転向後の日本画は、墨や金泥までを駆使した軽妙な山水の光景が目立ちました。眉間に皺を寄せ、こちらを睨む「自画像」(1930)にこそ彼の気丈な性格が伺い知れますが、その画風は決して力の入りすぎることのない優し気なものであったようです。
大観との出会いは放庵が文展に参加した時に遡ります。当時、文展の審査員を務めていた大観は、評に食って掛かった放庵に気概を見たのか興味を覚え、そこから両者の奇妙な交流が始まりました。二人の関係は大正2年、放庵の誘いで日本画、洋画を分け隔てなく研究する「絵画自由研究所」の構想にまで至ります。大観をはじめ、観山、紫紅、そして放庵が馬車にて写生旅行した「東海道五十三次絵巻」(1915)は印象に残りました。(展示では大観と放庵の箇所のみ公開。)絵具の『ぼかされた』長閑な山並みが東海道の明るい日差しを浴びています。旅情気分も満点でした。
その『ぼかし』が大観の画風に影響を与えていたとは思いもよりません。この時期の放庵は、弧状の輪郭線を一方を消す『片ぼかし』と言われる技法を多用しますが、それがそのまま大観の得意とする朦朧体へと吸収されていきました。「荒川絵巻」(1915)には、放庵より受け継いだぼかしの駆使された作品ではないでしょうか。山深い長瀞の渓谷が靄を帯びながら幻想的に表されていました。
晩年の放庵は和み系です。ちらし表紙も飾る何とも楽し気な「天のうづめの命」(1951)、そしてこれほど可愛らしい作を他に見たことのない「寒山拾得」(昭和時代)には強く惹かれました。ちなみに前者の命は、当時一世を風靡していたブギの女王がモデルになっているそうです。軽やかなステップはやはり本場仕込みでした。
企画力のある出光美術館をしてみれば当然なのかもしれませんが、二人展のお手本となるような展覧会で感心しました。丁寧なキャプションは図録級に充実しています。
お気に入りの日本画家がまた一人増えました。明後日、22日までの開催です。
「小杉放庵と大観 - 響きあう技とこころ」
2/21-3/22
小杉放庵と横山大観の厚い交流を辿ります。出光美術館での「小杉放庵と大観」へ行ってきました。
展示は放庵から始まります。『未醒』と称し、酒好きで豪放でだった若き放庵は当初、パリへ留学するなどして洋画に手を染めますが、当地で池大雅の複製「十便帖」に出会い、その画風を一気に日本、東洋への世界へと転向させました。初期の佳作としては「湖畔」(1914)が挙げられるのではないでしょうか。油彩でありながらも既にナビ派や南画を思わせる点描が木立を象り、透明感のある絵具が水辺の景色を伸びやかに広げています。また転向後の日本画は、墨や金泥までを駆使した軽妙な山水の光景が目立ちました。眉間に皺を寄せ、こちらを睨む「自画像」(1930)にこそ彼の気丈な性格が伺い知れますが、その画風は決して力の入りすぎることのない優し気なものであったようです。
大観との出会いは放庵が文展に参加した時に遡ります。当時、文展の審査員を務めていた大観は、評に食って掛かった放庵に気概を見たのか興味を覚え、そこから両者の奇妙な交流が始まりました。二人の関係は大正2年、放庵の誘いで日本画、洋画を分け隔てなく研究する「絵画自由研究所」の構想にまで至ります。大観をはじめ、観山、紫紅、そして放庵が馬車にて写生旅行した「東海道五十三次絵巻」(1915)は印象に残りました。(展示では大観と放庵の箇所のみ公開。)絵具の『ぼかされた』長閑な山並みが東海道の明るい日差しを浴びています。旅情気分も満点でした。
その『ぼかし』が大観の画風に影響を与えていたとは思いもよりません。この時期の放庵は、弧状の輪郭線を一方を消す『片ぼかし』と言われる技法を多用しますが、それがそのまま大観の得意とする朦朧体へと吸収されていきました。「荒川絵巻」(1915)には、放庵より受け継いだぼかしの駆使された作品ではないでしょうか。山深い長瀞の渓谷が靄を帯びながら幻想的に表されていました。
晩年の放庵は和み系です。ちらし表紙も飾る何とも楽し気な「天のうづめの命」(1951)、そしてこれほど可愛らしい作を他に見たことのない「寒山拾得」(昭和時代)には強く惹かれました。ちなみに前者の命は、当時一世を風靡していたブギの女王がモデルになっているそうです。軽やかなステップはやはり本場仕込みでした。
企画力のある出光美術館をしてみれば当然なのかもしれませんが、二人展のお手本となるような展覧会で感心しました。丁寧なキャプションは図録級に充実しています。
お気に入りの日本画家がまた一人増えました。明後日、22日までの開催です。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
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いやぁ勉強になりましたね。
おっしゃるように片ぼかしなる技法が大観に影響を与えているとはまったく存じず、小杉とは偉大な画家だったんですね。
出光佐三との交遊も初めて知りまして出光が小杉の絵を沢山持っているのが了解されました!
四月からはぐるっとパス買います。
さて出光からほど近く東京国際フォーラムがありますが、今年の熱狂の日は相田みつを美術館も会場にするんですね。
バッハだからまあいいですが、はろるどさんチケットはもう手配されましたか?
>大観に影響を与えているとはまったく存じず、小杉とは偉大な画家
同感です。二人の交遊が良く分かる展覧会でしたね。
また出光さんがここまで色々と手広く関係を持っていられたのも感心しました。次は小杉さん単独の回顧展も希望したいですね。
>今年の熱狂の日は相田みつを美術館も会場にする
みつを美術館は毎年会場になっています。いつも凄い人気ですぐにチケットは完売です。
今年は一応、4公演を予約しました。年々チケット争奪戦が激しくなってしみどうもうまくいきませんでしたが…。
音楽の世界でもそうだと思いますが、ひょっとすると美術の世界でも「ジャンル分け」はあまり意味がないのでしょうか?
そのあたりのことはまだわかりませんが…。
会場を後にする際に受付の方に、
「必要な解説はきちんとなされていて、なおかつ作品に対する深い愛情の感じられるキャプションでしたと担当の方にお伝えください。」
と申し上げて出てきました。こちらにはすばらしい学芸員の方がいらっしゃるのですね。次回の水墨画も楽しみです!
いや、その前に山種で「お花見」をしなければ、、、
この展覧会、大いに参考になりました。
こういう事実を知っていくのって、楽しいですよね。
こんばんは。お楽しみいただけたようでなによりです。
出光はいつも企画がしっかりしてますが、今回はとりわけ充実した展覧会だと思いました。キャプションでも二人の関係が良く分かるようになっていましたね。ついつい読んでしまいます。
>美術の世界でも「ジャンル分け」
そうかもしれません。音楽であれ美術であれ、時に名前やカテゴリーを忘れてしっかりと作品と向き合うことが重要ですよね。
>お花見
今週末は千鳥が淵も満開になるのではないでしょうか。
美術館とのセットも良いかもしれませんね。(ただし混雑必至ですが…。)
@一村雨さん
こんばんは。
>参考になりました。
本当に見ていて楽しい展覧会でした。
放庵と飲んだらさぞかし盛り上がりそうですね。大観がそのような彼を愛していたのが少し意外な気もしました。