「パリへ - 洋画家たちの百年の夢 - 」 東京藝術大学大学美術館

東京藝術大学大学美術館台東区上野公園12-8
「パリへ - 洋画家たちの百年の夢 - 」
4/19-6/10



ゴールデンウィーク中の鑑賞でしたが、館内には余裕がありました。パリと関係する芸大の卒業生や教員を通して、主に日本の洋画史を概観する展覧会です。お馴染みの黒田清輝や藤島武二をはじめ、岡本太郎や野見山暁治まで登場していました。

展覧会の構成
1、黒田清輝のパリ留学時代 - ラファエル・コランとの出会い
2、美術学校西洋画家と白馬会の設立、1900年のパリ万博参加とその影響
3、両大戦間のパリ - 藤田嗣治と佐伯祐三の周辺
4、戦後の留学生と現在パリで活躍する人々



黒田清輝にはそれほど魅力を感じませんが、彼を指導したラファエル・コランの作品には惹かれるものがあります。特に、白く透き通る肌を生々しく露にする「田園恋愛詩」(1882)は印象的です。その精緻に描かれた二人の男女はもとより、野花も芽吹く川辺の光景や、ピンク色を帯びた空を力強く駆ける大木も良く描けています。この木ははなみずきでしょうか。その遠近感は、どこか浮世絵的でもありました。(キャプションでは琳派との関係について触れていました。)



山本芳翠の「浦島図」は強烈です。非常に生々しく描かれた亀にのり、玉手箱を手にして海を渡る浦島太郎の様子が表現されています。玉手箱をはじめ、女性たちのつける装飾の質感が極めて立体的です。遥か彼方、海の向こうに朧げに映っているのは、やはり竜宮城でしょうか。また、画面のほぼ中央で光る玉にも目が向きました。ちなみに山本は、黒田に画家になることを勧めた人物でもあるそうです。

洋画、日本画、それに磁器の絵付けなど、浅井忠の多彩な才能も計10点ほどの作品で見ることが出来ます。中でも、6代清水六兵衛とのコンビによる「向付」(1902-07)が心に残りました。花鳥画の伝統を思わせる流麗な絵柄が、六兵衛のモダンな器と良くマッチしています。

 

藤島武二に良い作品がいくつも出ていました。朝鮮アザミを半ば毒々しい色遣いで表現した「アルチショ」(1917)と、流れるようなタッチにて朝焼けの海を描いた「港の朝陽」は魅力的です。ちなみにこの二点は、双方とも竹橋の近代美術館の所蔵作品でした。「港の朝陽」は馴染みがありましたが、アザミは初めて見たかもしれません。展示頻度が少ないのでしょうか。

3番目のセクションでは、大戦前に渡仏して活躍した藤田や佐伯らが登場します。ここでは最近、やや惹かれている里見勝蔵に見入ることが出来ました。堂々たる女性がフォービズムを思わせる構図感にて描かれています。ヴラマンク好きの私にとって、彼と関係の深い里見にはどこか親近感も覚えます。

さて、すこぶる評判も悪い最後の現代アートのコーナーですが、これはおそらくその展示方法に相当な難があったのかと思います。藤田らを見終えた後、すぐにモリエヒデオの『冷蔵庫インスタレーション』を見せられても、その感性と表現方法の違いに戸惑ってしまうだけです。また、「洋画」というこの展覧会の軸からかけ離れた作品もいくつかあり、何故、ここで急にアートの多様性を提示しているのかも良く分かりませんでした。それに、力のある野見山の絵画も埋没してしまっています。コンテンポラリーに対する企画者側の姿勢に強い疑念を抱くところです。ハッキリ申し上げると、展示のセンスが悪過ぎます。

この展覧会のチケットで、同時開催中の「芸大コレクション展」も見ることが可能です。中国・後漢時代の銅筒から、長谷川潔のメゾチントまでが並んでいました。

6月10日までの開催です。(4/30)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
アカデミズムの括り (とら)
2007-05-10 21:56:53
個々のアーティストの作品にはそれぞれ見るべきところがあるのに、東京藝大として括ってみると、あのように統合失調症的な展示になるのではないかと思いました。観るほうは最後のところは流してしまうことができますが、アーティストの方々にとっては・・・。また辛口でした。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-05-10 22:07:55
とらさんこんばんは。

>東京藝大として括ってみると、あのように統合失調症的

なるほどそうかもしれません。
むしろ現代などはなしにして、
明治の洋画黎明期から大戦前だけに絞っても良かったかと思います。

>最後のところは流してしまう

あの部分をじっくり見ることはないでしょうね。
現代アート好きには残念ですが…。
 
 
 
Unknown (一村雨)
2007-05-17 06:22:28
山本芳翠の「浦島図」。女性たちがインド風の
顔立ちに見えたので、後ろの竜宮城(宮殿)が
タージマハールのように見えました。
でも、ひょっとしたら、ベネチアの宮殿かも
しれないなぁと思うところです。

コランがこんな明るい絵を描く画家だと
初めて知って、大収穫でした。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-05-17 20:52:22
一村雨さんこんばんは。
先日はご一緒出来て楽しかったです。

>後ろの竜宮城(宮殿)が
タージマハールのように見えました。
でも、ひょっとしたら、ベネチアの宮殿かも
しれないなぁと思う

竜宮城が海上に姿を見せているというのも変ですよね。
今思うとあれは一体なんだったのかと思います。

私としては山本芳翠は当たりでした。
他の作品も気になります。
 
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