都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
東博で見たもの、写したもの。(2007年8月)
ご存知のように、東京国立博物館の平常展では、写真撮影の可能な作品が数多く展示されています。いつもはカメラも持たずにぐるっと一周するだけで終ってしまうのですが、今回は惹かれた作品を写真におさめてみることにしました。
「十二神将立像 戌神」(13世紀)
まるでどこかを見通しているかのようなポーズです。面白い仕草です。
「色絵波に三日月図茶碗」(17世紀) 仁清
流麗な波模様が涼し気です。茶碗はこのくらい控えめな紋様が一番。
「黒楽茶碗」(17世紀) 道入
黒楽。この重みと渋み。たまりません。
「随観写真」(1757年) 後藤光生
江戸時代に使われた「本草学」の講義本です。一体、何をモチーフとしたのでしょうか。まさしく怪物です。
「悲母観音図綴織額」(1895年) 川島甚兵衛
狩野芳崖の「悲母観音」を織物に仕立てた作品です。気付くまでに時間がかかりましたが、確かに絵ではありませんでした。
「東京十二題/駒形河岸」(1919年) 川瀬巴水
巴水デザインとも言える斬新な構図です。巴水を見ると不思議とほっとします。
「火焔土器」(縄文時代)
から恐ろしいほどの造形力。炎が怒っています。
「和歌体十種」(11世紀)
国宝室の作品です。内容は不明ですが、これほど美しい「かな」を見たのは初めてかもしれません。
「四季花鳥図屏風」(15世紀) 伝雪舟
雪舟の花鳥画とは珍しいのではないでしょうか。中央の鶴の力強さが印象に残ります。
「関屋図屏風」(17世紀) 伝俵屋宗達
源氏の空蝉と会うシーンがとられています。余白も効果的です。
「美南見十二候・客と芸者」(18世紀) 鳥居清長
お馴染み八頭身美人の清長です。
「名所江戸百景・月の岬」(1857) 歌川広重
宴の後。左右に画面からはみ出て描かれた遊女の姿に、広重の才覚を見るような気がします。この構図感は絶妙です。
「石人」(6世紀)
今にも襲いかかってきそうです。ギョッとする石像です。
仏画、仏像にも印象深い作品がたくさんありましたが、それらの多くは撮影不可でした。それでも全体の7~8割程度は写真が撮れるようです。
拙い写真で失礼しました。また機会があれば時間をあけてやってみたいと思います。
「十二神将立像 戌神」(13世紀)
まるでどこかを見通しているかのようなポーズです。面白い仕草です。
「色絵波に三日月図茶碗」(17世紀) 仁清
流麗な波模様が涼し気です。茶碗はこのくらい控えめな紋様が一番。
「黒楽茶碗」(17世紀) 道入
黒楽。この重みと渋み。たまりません。
「随観写真」(1757年) 後藤光生
江戸時代に使われた「本草学」の講義本です。一体、何をモチーフとしたのでしょうか。まさしく怪物です。
「悲母観音図綴織額」(1895年) 川島甚兵衛
狩野芳崖の「悲母観音」を織物に仕立てた作品です。気付くまでに時間がかかりましたが、確かに絵ではありませんでした。
「東京十二題/駒形河岸」(1919年) 川瀬巴水
巴水デザインとも言える斬新な構図です。巴水を見ると不思議とほっとします。
「火焔土器」(縄文時代)
から恐ろしいほどの造形力。炎が怒っています。
「和歌体十種」(11世紀)
国宝室の作品です。内容は不明ですが、これほど美しい「かな」を見たのは初めてかもしれません。
「四季花鳥図屏風」(15世紀) 伝雪舟
雪舟の花鳥画とは珍しいのではないでしょうか。中央の鶴の力強さが印象に残ります。
「関屋図屏風」(17世紀) 伝俵屋宗達
源氏の空蝉と会うシーンがとられています。余白も効果的です。
「美南見十二候・客と芸者」(18世紀) 鳥居清長
お馴染み八頭身美人の清長です。
「名所江戸百景・月の岬」(1857) 歌川広重
宴の後。左右に画面からはみ出て描かれた遊女の姿に、広重の才覚を見るような気がします。この構図感は絶妙です。
「石人」(6世紀)
今にも襲いかかってきそうです。ギョッとする石像です。
仏画、仏像にも印象深い作品がたくさんありましたが、それらの多くは撮影不可でした。それでも全体の7~8割程度は写真が撮れるようです。
拙い写真で失礼しました。また機会があれば時間をあけてやってみたいと思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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最初の写真の神将像は、私も気に入って携帯に写真を収めました。
川瀬巴水、横浜美術館で見た時から気になってます。
浮世絵はなかなかツボにはまりませんでしたが、川瀬巴水はぴたりと来ました。
最後のお気に入りは石人。表情が埴輪っぽい。
どの展示室にあったのでしょうか?
>川瀬巴水、横浜美術館で見た時から気になってます。
巴水は良いですよね。私はニューオータニの回顧展でハマりました。
またあの時でていたのは摺りも美しくて…。
巴水ブルーが目に焼き付いています。
>最後のお気に入りは石人。表情が埴輪っぽい。
これは本館ではなく平成館の考古展示室でした。
あの場所は、にっこり笑っている埴輪などもあって楽しめますよね。
川島甚兵衛の技能は、京都の川島織物の資料室などで見たりしましたが、古画を綴れ織りにしたりするのに秀でているので、楽しいです。
東博は平常展にも本当にいいものが多くて、くつろげて、とても好きな博物館です。
大阪でも巴水展がありましたか。今度こちらでも(小石川の浮世絵美術館)で巴水のミニ展覧会が開催されます。楽しみです!
>川島甚兵衛の技能は、京都の川島織物の資料室などで見たりしましたが、古画を綴れ織りにしたりするのに秀でているので、楽しいです。
これは見事でしたね。織物と気付くまで時間がかかってしまうほど精巧に出来ています。この間、京都で見た土佐光禎の「春秋海渓流風景図 友禅染双幅」を思い出しました。あれもてっきり絵だと勘違いして見た作品です。
>東博は平常展にも本当にいいものが多くて、くつろげて、とても好きな博物館です。
同感です。
有り難いことにも自宅からは行きやすい場所にあるので、
最近はかなり頻繁に通うようになりました。