東京国立近代美術館コレクションより (2007年9月)

先々月、東博の常設展を私の拙い写真でご紹介したことがありましたが、今回は竹橋の近代美術館のそれを挙げてみたいと思います。ちなみにこの美術館では常設展に限り撮影が可能ですが、まず先にその旨を受付に申し出る必要があります。ご注意下さい。


川上涼花「鉄路」(1912)
全く未知の作家でしたが、この閉塞感漂う構図と筆遣いには惹かれました。燃えるようなタッチにて丘を進む線路を力強く描いています。


古賀春江「海」(1929)
和製シュルレアリスム作家(と呼んで良いのでしょうか。)、古賀春江の代表作です。なかなかまとまって見る機会がありません。一度、回顧展に触れてみたいものです。


パウル・クレー「花ひらく木をめぐる抽象」(1925)
近美では数点のクレーを所蔵しているようですが、その中ではこれが一番美しい作品です。モチーフの妙はもちろんのこと、厚紙を使ったその質感も見事だと思います。


ジャン・アルプ「地中海群像」(1941)
行く度に、思わず撫でたくなってしまうようなアルプの彫刻です。見る方向、角度によってその表情が驚くほど変化します。(後ろから撮ってみましたが、この方向だと二人の男女が楽しくダンスをしているように見えませんか。)何度見ても飽きません。


須田国太郎「蔬菜」(1932)
サーモンピンクにも照る重厚なマチエールが心に迫ります。ここで見た須田の回顧展は格別でした。


中村研一「北九州上空野辺軍曹機の体当りB29二機を撃墜す」(1945)
戦争画です。今回の常設で一番衝撃を受けた作品かもしれません。モネを思わせる美しい空に見ることが出来るのは、何と錐揉みして落下する二機の戦闘機の姿でした。その美しさと画題のミスマッチはある意味で犯罪的ですらあります。


松本竣介「Y市の橋」(1943)
いつもついつい時間をかけて見入ってしまう作品です。4点確認されている「Y市」でも特に優れているのではないでしょうか。


徳岡神泉「赤松」(1956)
何となしに福田平八郎の世界を思わせます。抽象的で控えめな松林です。静寂に包まれます。


リチャード・セラ「オルソン」(1986)
ドローイングかと思いきや、シルクスクリーンの作品でした。焦げ跡のような黒い面がシャープに空間を横切っていきます。


ジュリアン・オピー「日本八景より(国道百三十六号線から見る雨の松崎港)」(2007)
オピーの新作ビデオインスタレーションです。ぼんやりと眺めるのが一番よさそうです。


マックス・エルンスト「つかの間の静寂」(1953)
「崩壊感覚」(ギャラリー4)に出ている作品です。これは一推しです。

この他、川端龍子の「草炎」などにも強く惹かれましたが、照明の写り込みも激しく、うまくおさめることが出来ませんでした。また戦前戦後の大家の作品だけでなく、丸山直文や上に挙げたオピーなどの現代アートを楽しめるのも良いところだと思います。

「所蔵作品展『近代日本の美術』」は、10月21日までの開催です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「崩壊感覚」... 「メルティン... »
 
コメント
 
 
 
嬉しくなりました☆ (meme)
2007-10-06 18:41:31
こんにちは。
近美コレクションの中で私の大好きなクレーと
古賀春江の「海」にPC上ではありますが、久々に
対面できました。
「花ひらく木をめぐる抽象」やはり良いですね~。

中村研一の戦争画はそれと思えない雰囲気と
対象となっているものとのギャップにひきつけられます。

アルプの彫刻は画像で見る限り、ダンスを踊っているように私にも見えました!

素敵な作品のご紹介有難うございます。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-10-07 01:15:18
memeさんこんばんは。

このクレーは本当に良いですよね。大好きな作品なので出会うとついつい嬉しくなってしまいます。

>中村研一の戦争画はそれと思えない雰囲気と
対象となっているものとのギャップにひきつけられます。

そのギャップには本当に驚かされました。中村は多くの戦争画を描いているそうですが、それらはどのような表現なのかも気になるところです。

>アルプの彫刻は画像で見る限り、ダンスを踊っているように私にも見えました!

楽し気ですよね。軽やかなステップです!
 
 
 
Unknown (Tak)
2007-12-12 10:33:06
TBありがとうございました。

関係ありませんが
ロボット展、大地雷でした。。。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-12-12 22:24:20
Takさんこんばんは。
科博、地雷でしたか…。ご感想、楽しみです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。