11月の気になる展覧会/コンサート

こんにちは。

昨日はアメリカ大統領選のニュースに釘付けでした。また前回のようにゴタゴタが始まるのかと思いきや、今日になって突如ケリー上院議員が敗北宣言をしたようで、結局、ブッシュ大領領再選に決まったようです。
いやいや、結果は結果ですが、本当に私も大統領選に投票したいぐらいです・・・。

さて、今月は以下の展覧会とコンサートを予定してみました。(もちろん、予定はあくまでも未定です・・・。)

展覧会

「横尾忠則-in the bath」SCAI THE BATHHOUSE(11/27まで)
「失楽園-風景表現の近代 1870~1945」 横浜美術館(12/12まで)
「草間彌生-永遠の現在」 東京国立近代美術館(12/19まで)
「ヴォルフガング・ティルマンス展」 東京オペラシティアートギャラリー(12/26まで)

コンサート

「東京都交響楽団第598回定期Aシリーズ」 マーラー:交響曲第1番他/デプリースト/東京文化会館 11/8 19:00~
「NHK交響楽団第1527回定期Cプロ」 ドビュッシー:交響詩「海」他/ルイージ/NHKホール 11/19 19:00~
「新日本フィル第377回定期トリフォニーシリーズ」 マーラー:交響曲第5番他/アルミンク/すみだトリフォニーホール 11/20 15:00~
*「新国立劇場2004/2005シーズン」 R.シュトラウス:「エレクトラ」/シルマー/新国立劇場オペラ劇場 11/11~11/23

展覧会は、上に挙げたものから2~3行ければ良いなあと思っています。ちなみに横尾忠則さんの展覧会ですが、谷中の銭湯跡を改造して作ったというギャラリー、その名も「SCAI THE BATHHOUSE」で行われています。実は私、このギャラリーの存在を「Museum a_go_go」様のブログを拝見させていただくまで知らなかったのですが、これを機会に是非行ってみようかと思っています。楽しみです・・・。

コンサートは、今月に、BPO/ラトル(ザルツブルク音楽祭「フィデリオ」も!)やVPO/ゲルギエフなどという、超弩級のものが東京で開催されますが、まあ、残念ながら資金不足のために断念・・・。ただ、2005年から都響の主席指揮者に就任するデプリーストと、新日本フィルの若き音楽監督アルミンクのマーラー、それに最近人気急上昇中?!のルイージの公演はかなり楽しみです。また、新国立劇場の「エレクトラ」はプレミエ公演ですが、これは行けたら行きたいと思っています。

今月も良き出会いがありますように・・・。

*10月の記録*

 展覧会
  3日 「RIMPA展」 東京国立近代美術館
  11日 「マティス展」 国立西洋美術館
  17日 「エミール・ノルデ展」 東京都庭園美術館
  30日 「ピカソ展」 東京都現代美術館
 
 コンサート
  3日 新国立劇場「ラ・ボエーム」/井上道義/東フィル
  24日 N響第1524回定期/チャイコフスキー交響曲第4番他/アシュケナージ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NHK交響楽団 ... SCAI THE BATH... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。