都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
『重要文化財の秘密』 東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』
2023/3/17〜5/14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/60/43c44309dc9f88cd9ae8678f5afae295.jpg)
東京国立近代美術館にて『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』が開かれています。
これは明治以降の絵画、彫刻、工芸の重要文化財68件のうち、51件を公開するもので、作品の魅力とともに、重要文化財に指定された経緯や評価の変遷などを紹介していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8b/379948f248f70a8782c4ef027d82b038.jpg)
今村紫紅『熱国之巻(朝之巻)』 1914年 東京国立博物館
まず冒頭にて並ぶのは日本画の重要文化財で、明治以降の美術作品において最も早く重要文化財に指定された狩野芳崖の『不動明王図』をはじめ、制作されてから最も速く指定されたのは横山大観の『生々流転』を見ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cf/90d6aaadb273460c9f885f6c849d7604.jpg)
横山大観『瀟湘八景』 1912年 東京国立博物館
今回の展覧会で面白いのは、一部に「ひみつ+α」と題し、作品の知られざる経緯などをキャプションにて説明していることで、例えば『生々流転』では関東大震災に見舞われた時のエピソードなどを紹介していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5a/7fcfa12dd0934fdfff369ad640780c57.jpg)
原田直次郎『騎龍観音』 1890年 護國寺(東京国立近代美術館寄託)
これに続くのが洋画で、高橋由一の『鮭』や藤島武二『天平の面影』、また青木繁『わだつみのいろこの宮』や萬鉄五郎『裸体美人』などが並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e8/4f1ed35ba766bb54219cce2ce5a49b95.jpg)
左:藤島武二『天平の面影』 1902年 右:青木繁『わだつみのいろこの宮』 1907年 ともに石橋財団アーティゾン美術館
明治以降の絵画、彫刻、工芸の重要文化財の指定をたどると、最初に日本画によって指定がはじまり、明治100年記念の1968年頃に指定が集中していて、その後、洋画と彫刻の指定がスタートしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/29/98e25cdcf75d65d2696f918aebf888d4.jpg)
高村光雲『老猿』 1893年 東京国立博物館
しかし1982年にて一度指定が途切れると、1999年にようやく指定が再開し、2001年になって工芸がはじめて指定されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4d/48b39b30b4f180d24981e44af22b7eaa.jpg)
「重要文化財指定年順年表」
こうした一連の経緯は会場内の「重要文化財指定年順年表」でも示されていて、どのような順番にて作品が重要文化財に指定されたのかを知ることができました。
小出楢重の『Nの家族』(大原美術館)や山本芳翠の『裸婦』(岐阜県美術館)、それに荻原守衛の『北條虎吉像』(碌山美術館)といった、東京国立近代美術館以外の所蔵先の重要文化財も見応えがあったかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c3/ec1c4d2e896737dcfe92d9e93c6a9758.jpg)
朝倉文夫『墓守』 1910年 台東区立朝倉彫塑館
とりわけ墓守の男性を写実的に表しつつも、モデルの内省的な表情までが滲み出ているような朝倉文夫の『墓守』(朝倉彫塑館)の佇まいに心を引かれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/26/5b99ec32959b5d8e4c22a256f3d476c3.jpg)
安田靱彦『黄瀬川陣』 1940/1941年 東京国立近代美術館
『重要文化財の秘密』展の見どころは? | イロハニアート
会期中、日本画を中心に作品の入れ替えがあります。詳しくは出品目録をご参照ください。
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』出品目録(PDF)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4a/a24ee4335c71521b50f4cfd89cee984c.jpg)
初代宮川香山『黄釉銹絵梅樹図大瓶』 1892年 東京国立博物館
一部作品を除いて撮影も可能でした。5月14日まで開催されています。
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』(@jubun_2023) 東京国立近代美術館(@MOMAT60th)
会期:2023年3月17日(金)~5月14日(日)
時間:9:30~17:00。
*金・土曜は20時まで開館。
*入館は閉館の30分前まで。
休館:月曜日。ただし3月27日、5月1日、8日は開館。
料金:一般1800(1600)円、大学生1200(1000)円、高校生700(500)円、中学生以下無料。
*( )内は20名以上の団体料金。
*当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」も観覧可。
住所:千代田区北の丸公園3-1
交通:東京メトロ東西線竹橋駅1b出口徒歩3分。
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』
2023/3/17〜5/14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/60/43c44309dc9f88cd9ae8678f5afae295.jpg)
東京国立近代美術館にて『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』が開かれています。
これは明治以降の絵画、彫刻、工芸の重要文化財68件のうち、51件を公開するもので、作品の魅力とともに、重要文化財に指定された経緯や評価の変遷などを紹介していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8b/379948f248f70a8782c4ef027d82b038.jpg)
今村紫紅『熱国之巻(朝之巻)』 1914年 東京国立博物館
まず冒頭にて並ぶのは日本画の重要文化財で、明治以降の美術作品において最も早く重要文化財に指定された狩野芳崖の『不動明王図』をはじめ、制作されてから最も速く指定されたのは横山大観の『生々流転』を見ることができました。
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横山大観『瀟湘八景』 1912年 東京国立博物館
今回の展覧会で面白いのは、一部に「ひみつ+α」と題し、作品の知られざる経緯などをキャプションにて説明していることで、例えば『生々流転』では関東大震災に見舞われた時のエピソードなどを紹介していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5a/7fcfa12dd0934fdfff369ad640780c57.jpg)
原田直次郎『騎龍観音』 1890年 護國寺(東京国立近代美術館寄託)
これに続くのが洋画で、高橋由一の『鮭』や藤島武二『天平の面影』、また青木繁『わだつみのいろこの宮』や萬鉄五郎『裸体美人』などが並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e8/4f1ed35ba766bb54219cce2ce5a49b95.jpg)
左:藤島武二『天平の面影』 1902年 右:青木繁『わだつみのいろこの宮』 1907年 ともに石橋財団アーティゾン美術館
明治以降の絵画、彫刻、工芸の重要文化財の指定をたどると、最初に日本画によって指定がはじまり、明治100年記念の1968年頃に指定が集中していて、その後、洋画と彫刻の指定がスタートしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/29/98e25cdcf75d65d2696f918aebf888d4.jpg)
高村光雲『老猿』 1893年 東京国立博物館
しかし1982年にて一度指定が途切れると、1999年にようやく指定が再開し、2001年になって工芸がはじめて指定されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4d/48b39b30b4f180d24981e44af22b7eaa.jpg)
「重要文化財指定年順年表」
こうした一連の経緯は会場内の「重要文化財指定年順年表」でも示されていて、どのような順番にて作品が重要文化財に指定されたのかを知ることができました。
小出楢重の『Nの家族』(大原美術館)や山本芳翠の『裸婦』(岐阜県美術館)、それに荻原守衛の『北條虎吉像』(碌山美術館)といった、東京国立近代美術館以外の所蔵先の重要文化財も見応えがあったかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c3/ec1c4d2e896737dcfe92d9e93c6a9758.jpg)
朝倉文夫『墓守』 1910年 台東区立朝倉彫塑館
とりわけ墓守の男性を写実的に表しつつも、モデルの内省的な表情までが滲み出ているような朝倉文夫の『墓守』(朝倉彫塑館)の佇まいに心を引かれました。
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安田靱彦『黄瀬川陣』 1940/1941年 東京国立近代美術館
『重要文化財の秘密』展の見どころは? | イロハニアート
/展示替えのお知らせ\本日4/4より、橋本雅邦《白雲紅樹》東京藝術大学蔵 ※4/23まで岸田劉生《麗子微笑》東京国立博物館蔵 ※5/14までを展示しています👏重文展の各作品展示期間については、下記の作品リストでご確認ください。https://t.co/dZe4siU5uD pic.twitter.com/lUXbf6gZE3
— 「重要文化財の秘密」公式【重文展】 (@jubun_2023) April 4, 2023
会期中、日本画を中心に作品の入れ替えがあります。詳しくは出品目録をご参照ください。
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』出品目録(PDF)
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初代宮川香山『黄釉銹絵梅樹図大瓶』 1892年 東京国立博物館
一部作品を除いて撮影も可能でした。5月14日まで開催されています。
『東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密』(@jubun_2023) 東京国立近代美術館(@MOMAT60th)
会期:2023年3月17日(金)~5月14日(日)
時間:9:30~17:00。
*金・土曜は20時まで開館。
*入館は閉館の30分前まで。
休館:月曜日。ただし3月27日、5月1日、8日は開館。
料金:一般1800(1600)円、大学生1200(1000)円、高校生700(500)円、中学生以下無料。
*( )内は20名以上の団体料金。
*当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」も観覧可。
住所:千代田区北の丸公園3-1
交通:東京メトロ東西線竹橋駅1b出口徒歩3分。
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