『ヒグチユウコ展』が森アーツセンターギャラリーにて開かれています

少女や不思議な生き物などをモチーフに多様な作品を生み出す画家、ヒグチユウコは、イラストレーションだけでなく、映画のポスターやGUCCIとのクリエイションなどを手がけるなど幅広く活動し、多くのファンの心をとらえてきました。



そのヒグチユウコの世界を紹介する『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』の内容について、Penオンラインに寄稿しました。

絵本原画から映画ポスター、GUCCIとのクリエイションまで!圧倒的没入感のヒグチユウコのサーカスの世界|Pen Online

今回の展覧会は2019年に世田谷文学館ではじまり、神戸や福岡などで開かれてきた個展をスケールアップしたもので、各地に出展された500点の作品をはじめ、近年の制作や未発表を含めた1000点を超える作品が公開されていました。



原画類は時に壁を埋め尽くすかのように続いていて、一点一点を具に見ていくといくら時間があっても見切れないと思ってしまうほどの凄まじいボリュームでした。



ハイライトを飾るのはサーカステントを模した空間展示で、「カカオカー・レーシング」の立体展示を中心に、「ヒグチユウコ画集 CIRCUS」に登場するイラストや描き下ろし原画などが並んでいました。



一連の絵本の原画などとともに興味深いのは、アニメからホラーまでの幅広いジャンルを手がけた映画のポスターでした。そこではそれぞれの映画の作品の特徴を引き出しつつも、空想と現実を行き交うようなタッチを見せていて、ヒグチユウコの類稀なる才能を伺い知れました。



このほか、掛け軸や洋服にトルソー、アニメーションなどの作品も公開されていて、ヒグチユウコの創作の全貌を目の当たりにすることができました。


一部展示作品の撮影が可能です。*本エントリの写真はプレス内覧会時に主催者の許可を得て撮影しました。



会期中無休です。4月10日まで開催されています。

『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』@higuchiyukoten) 森アーツセンターギャラリー 
会期:2023年2月3日(金)~4月10日(月)
休館:会期中無休
時間:10:00~18:00
 *金・土曜は20:00まで。
 *入館は閉館の30分前まで
料金:一般・大学・専門学校生2000円、中学・高校生1600円、小学生600円
 *事前予約制(日時指定券)を導入。
住所:港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階
交通:東京メトロ日比谷線六本木駅1C出口徒歩5分(コンコースにて直結)。都営地下鉄大江戸線六本木駅3出口徒歩7分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『ヴォルフガ... 『速水御舟展... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。