今年の秋は「横浜トリエンナーレ2005」

こんにちは。

先日、映画や展覧会を楽しむために横浜へ出向いたところですが、今秋開催予定の「横浜トリエンナーレ」があちこちで宣伝されていました。9月28日から12月18日まで、山下公園先のふ頭倉庫に「現代美術」が一同に集まる首都圏随一の美術イベントです。今から期待が高まります。

ところで、2001年に開催された第1回の横浜トリエンナーレですが、実は私はあまり良い思い出がありません。当時は今程現代美術に関心もなく、当然ながら頻繁に「美術館巡り」もしていませんでしたが、作品云々の問題というより、会場のあまりにも雑多な雰囲気と異常な人ごみにすぐ疲れてしまって、作品を碌に見ないで帰ってしまったことを憶えています。今思い返すと勿体ないことをしたものです。

今回のトリエンナーレは、紆余曲折ありながらも川俣正さんを総合ディレクターに迎えて、国内外の80名のアーティストが、「日常からの跳躍」をテーマにして様々な「芸術」を提示します。(まだ最終的な参加者が確定していないそうですが。)パフォーマンスや演劇などの交流イベントも多数用意されているそうで、前回と比べると全体の規模は若干の縮小となるかもしれませんが、大変に熱気のあるイベントとなりそうです。私としてはともかく、一つ一つの作品を質感を損なわない形で展示していただきたいと願うばかりです。

横浜トリエンナーレ2005 アートサーカス「日常からの跳躍」
会期:2005/9/28~12/18
会場:横浜山下ふ頭3号、4号上屋(みなとみらい線元町・中華街駅下車)
7月31日まで、ちけっとぴあで「特別先行前売券」を1300円で発売しているようです。当日券が1800円ですから結構お得です。

*第一回目のトリエンナーレの総括が国際交流基金のサイトにPDFにて掲載されていました。アンケート結果の自由回答欄の率直な意見がなかなか興味深かったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「広がりのあ... 川村記念美術... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。