ブルータスの若冲特集!!

私がブルータスを買ったのは、杉本博司が特集された昨年の9月以来です。表紙を鮮やかに飾ったのは、プライス・コレクション展でも人気の「鳥獣花木図屏風」に登場するあの大きな白象でした。これはかなり目立ちます。

BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号

プライス展に合わせた企画なのでしょう。まずはプライス氏のインタビュー記事がメインに掲げられています。お馴染みの逸話でもあるスポーツカー云々の出来事から、「鳥獣花木図屏風」の図柄をとった、かの有名なモザイク風呂の写真(プライス氏が背中を流しているシーンも!?)まで、サッと読んでみただけでもなかなかの内容かと思いました。またその他にも、若冲への思いを語る横尾忠則や村上隆などの記事や、若冲を世に送り出した人物でもある辻惟雄のインタビュー、さらには若冲ゆかりの寺院である相国寺派の有馬管長の対談(バックには所蔵の「梅に鶏図」が!)などが掲載されています。580円という雑誌の値段を考えれば上々の充実ぶり。しばらく楽しめそうです。

また充実と言えば、見開きページを使ったカラー図版も必見です。縦30センチ弱、横70センチ強の「鳥獣花木図屏風」とその拡大版、さらには三の丸尚蔵館の図録も真っ青(?)な「動植綵絵」全30幅+「釈迦三尊像」、そしてA4サイズ弱の「白象群獣図」は、切り取って部屋に飾るのに最適(?!)ではないでしょうか。嬉しいおまけでした。

まだペラペラとめくって斜め読みしただけです。これからじっくり拝見しようかと思います。そう言えば、杉本博司の時も比較的早く売り切れました。完全にマガジンハウスの提灯を持ってしまいましたが、ご興味のある方はお早めにどうぞ!
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 「Bamboo Bank... 「日本×画展」... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (一村雨)
2006-08-02 07:42:04
いい情報をありがとうございます。

売り切れないうちに買いに行きます。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2006-08-02 09:22:25
おはようございます。

雑誌は買わないけど図書館で眺めてきます。



'99のアサヒグラフを会社で保管してまして、探したらアメリカン・コレクター特集号がありました。そうです、プライスさんやギッターさんとか。なんだか嬉しいです♪
 
 
 
Unknown (tsukinoha)
2006-08-02 21:19:38
こんばんは。

私も買いました!若冲を特集した雑誌のなかでは、これまででいちばん読みごたえのある記事内容と思いました。
 
 
 
「BRUTUS」万歳 (菊花)
2006-08-02 23:30:15
朝、最寄りのコンビニで購入。

会社では昼休みに見てニヤニヤしていました。

山口晃が描いた若沖すごろく、絶品です。

保存用にもう1冊買おうかなと思っています。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-08-03 01:12:48
@一村雨さん



こんばんは。



>売り切れないうちに買いに行きます。



あおるような記事になってしまい恐縮です…。

図版がきれいだったので、

何気にもう一冊買おうかと思ってます…。





@遊行さん



こんばんは。



>'99のアサヒグラフを会社で保管してまして、探したらアメリカン・コレクター特集号がありました。そうです、プライスさんやギッターさんとか。なんだか嬉しいです♪



それは素晴らしいですね!

近所の図書館にバックナンバーがあればよいのですが…。ちょっと機会があれば調べてみようかと思います。





@tsukinohaさん



こんばんは。



>若冲を特集した雑誌のなかでは、これまででいちばん読みごたえのある記事内容と思いました。



そうですね!

殆ど若冲関係の記事で占められていたので驚きました。

これはお買い得です!





@菊花さん



こんばんは。



>山口晃が描いた若沖すごろく、絶品



嬉しいおまけ(?)ですよね!

私ももう一冊…。
 
 
 
買いました☆ (るる)
2006-08-04 08:01:50
買いましたよ~

毎日通勤に持って歩いてますが、

何故か爆睡…なかなか読めずに居ますが

山口氏の“すごろく”に感動♪

楽し過ぎです、ゆっくり読もうと思いますが

『大人のウォーカー』の国立博物館特集も買ったのに読めて無い…

夏休みにゆっくり…(汗)
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-08-05 02:37:16
るるさん、こんばんは。



>山口氏の“すごろく”に感動♪

楽し過ぎです、ゆっくり読もうと思いますが



双六良いですよね。

しかも山口さんというのがまた豪華で…。

今度我が家で双六大会をしなくては!!
 
 
 
バイクで走る若冲 (mizdesign)
2006-08-07 07:42:39
こんにちは。

山口さんの双六絵良いですよね。バイクで走る若冲が妙に楽しそうです。

実際に遊ぶために、江戸人気絵師6人衆とかの駒が欲しくなりますね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-08-08 00:38:14
mizdesignさん、こんばんは。

バイクに乗る若冲なんて何だかイメージぴったりですよね。

さすが山口さんです。



>江戸人気絵師6人衆とかの駒



そうですね!

北斎、抱一辺りの豪華メンバーで…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。