「阪本トクロウ|デイリーライブス」 武蔵野市立吉祥寺美術館

武蔵野市立吉祥寺美術館
「阪本トクロウ|デイリーライブス」
2021/1/9~2/28



武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の「阪本トクロウ|デイリーライブス」を見てきました。

1975年に生まれて日本画を学んだ阪本トクロウは、身近な風景を撮影した写真を元に描いた風景画などで人気を集めてきました。

その坂本の新旧作からなる個展が「デイリーライブス」で、2006年から2019年までの絵画、29点が展示されていました。


「呼吸」 2007年

まず阪本の代表的なシリーズとして知られるのが、日常の何気ない一コマを切り取った「呼吸」でした。そのうちの1つでは広い空の下、集合住宅のバルコニーが真正面からトリミングするように描かれていて、淡く白い光に包まれていました。


「呼吸」 2010年

さらに道路を坂道の下から見上げた景色であったり、家屋の勝手口と思しき扉をやはり正面から捉えていて、誰もがどこかで見かけるような日常が記録されていました。


「呼吸」 2008年

とはいえ、いずれも無人の光景が広がっていて、しばら目にしていると白昼夢を見ているような錯覚に囚われました。こうした一見、リアルな景色でありながら人の気配がなく、シンプルでかつ時に幾何学的な構図として浮かび上がるのも阪本の作品の魅力と言えるのかもしれません。


「呼吸」 2014年

一連の「呼吸」の中で特に印象に残ったのが、白い椅子が黒いテーブルを囲んだ室内を描いた作品でした。一面の白い室内の正面左手にはドアがあり、上部には非常口のプレートなどが設置されていて、オフィスビルの会議室のような空間が見てとれました。

ただここでも不在が強く意識されているように感じられて、この部屋に人がやってくることが想像もつきませんでした。解説に「淡白で中心性のない空虚感を描く」とありましたが、特定の場所や物語を想起させず、ただ空間のみを捉えているのも作品の特徴かもしれません。


「夜景」 2011年

「夜景」は暗がりの夜空に広がる都市を描いた作品で、マンションや家々、それに高層ビルからは無数の灯が漏れていました。画面の9割近くを空が占めていて、遠くまでを見渡せる光景ゆえか、空気が澄み切って冷え込んだ東京の真冬を思わせるものがありました。


「水面」 2016年

一方で「地図」や「水」のシリーズは、オールオーバーと受け取れるような作品で、線や形がせめぎ合う光景は抽象的に映りました。


「weave」 2019年

さらに近作の「weave」に至っては、水の中で揺らぐ波紋のような光景が広がっていて、より自由な造形感覚を見ることができました。実際に近年は水面のイメージだけでなく、水面の現象を写す「墨流し」と呼ばれる技法を用いているそうです。


「白」 2019年

「weave」と同じ2019年の作品である「白」に目を奪われました。海を背にした砂浜の海岸線が横一線に広がっていて、砂浜の上には物置やドラム缶、さらには車輪のついた家などが並んでいました。


「白」(部分) 2019年

何気ない海岸のようでありながら、現実ではありえない光景のようで、どこかシュールにも思えました。マグリットの絵画のイメージも思い浮かぶかもしれません。


「エンドレスホリディ」 2008年

白い空間へ公園の遊具のみを描いた「エンドレスホリディ」にも心惹かれました。遊具の下に僅かな影があることから、地面の上に立っていることは分かるものの、まるで風船が浮いているようにも見えました。また一抹の寂寞感も漂っているようで、平穏な日常に潜む不安や孤独が滲み出ているようにも思えました。


「呼吸」(部分) 2010年

アクリルと麻紙が生むマットな質感も魅力かもしれません。目を凝らして浮かぶ細かなモチーフにも見入りました。


新型コロナウイルス感染症対策のため、入場時にマスクの着用と検温、さらに連絡先の記入が必要です。

2月28日まで開催されています。

「阪本トクロウ|デイリーライブス」 武蔵野市立吉祥寺美術館@kichi_museum
会期:2021年1月9日(土) ~ 2月28日(日)
時間:10:00~19:30
休館:1月27日(水)、2月17日(水)、24日(水) 。
料金:一般300円、中高生100円、小学生以下・65歳以上無料。
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 コピス吉祥寺A館7階
交通:JR線・京王井の頭線吉祥寺駅中央口(北口)から徒歩約3分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「大山エンリ... 「冨安由真展... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。