『マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX』 旧松本市立博物館 (メイン会場)

旧松本市立博物館 (メイン会場) / 新松本市立博物館 / 信毎メディアガーデン
『マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX』 
2024/2/23~3/24


旧松本市立博物館(中島崇 展示作品風景)

長野県松本市の旧松本市立博物館(メイン会場)にて、「マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX」が開かれています。


米谷健+ジュリア 展示作品風景

これは「名建築に アートが住み着く マツモトの冬。」をコンセプトに、過去2回にわたって開催した「マツモト 建築芸術祭」の第3回に当たるもので、今回は「消えゆく名建築 アートが住み着き 記憶する」と題し、メイン会場の旧松本市立博物館を中心に国内外17組のアーティストが作品を公開していました。


谷敷謙 展示作品風景

1967年に建てられた旧松本市立博物館は、松本市の最大の歴史遺産ともいえる松本城に隣接した建物で、長く地域の博物館施設として親しまれていたものの、新博物館への移転に伴い2021年に休館しました。現在は解体に向けた準備が進められています。


旧松本市立博物館(中島崇 展示作品風景)

まず建物全体を透明なフィルムでラッピングしたのが中島崇の『ケア』で、花崗岩を洗い出しにしたという外壁の記憶を残しつつ、柔らかく温かい光を新たにもたらしていました。


鬼頭健吾 展示作品風景

らせん階段の吹き抜けを用いた鬼頭健吾の『lines』も目立っていたかもしれません。ここではカラフルな蛍光色に彩られた棒状の線が何本も吊り下がっていて、階段を上下に行き来しながら変化する景色を楽しむこともできました。


磯谷博史 展示作品風景

磯谷博史の『花と蜂はち、透過する履歴』とは、2つの大きな瓶に蜂蜜を満たす中、集魚灯を落とし込んだインスタレーションで、ワイン色ともオレンジ色ともいえるような妖しく神秘的な光を辺りに放っていました。


宇佐美雅浩 展示作品風景

中心にいる人物の世界を1枚の写真で表現した宇佐美雅浩の『Manda-la 曼荼羅』も見応え十分ではなかったでしょうか。


宇佐美雅浩『早志百合子 広島』

広島の原爆ドームの近くの広場を舞台とした『早志百合子 広島』とは、被爆者の早志百合子の人生を時空を超えて表現したもので、右の原爆投下時の広島と左の明るい芝生で赤ん坊が遊ぶ空間を対比的に示していました。

左右の画面とも一見、合成写真と見間違うような光景が広がっていて、1人の人間の曼荼羅というだけでなく、広島の地域の歴史そのものを体現した世界が展開しているように思えました。


熊野寿哉 展示作品風景

自然光が取り込める半室内空間を効果的に活かしたのが、華道家で空間演出家として活動する熊野寿哉の『パンタレイ』でした。

蘭や苔、腐葉土などを用いた生け花の作品は、会期中、微生物や湿気などを発生させながら、成長しつつ、次第に劣化していって、近い将来に取り壊される建物と重なり合うような万物流転の思想を表していました。


河合政之 展示作品風景

使われなくなった地下のボイラー室を用いた、河合政之の『Three Elements 三元素』も芸術祭のハイライトを飾るような作品といえるかもしれません。


カンディダ・ヘーファー 展示作品風景

このほか、ドイツ生まれの写真家、カンディダ・ヘーファーの写真作品や、建物の片隅で小さな雑草を添えた須田悦弘の木彫なども印象に残りました。


新松本市立博物館の階段スペース(ここで映像展示が行われています)

過去2回の芸術祭では街中の建築においても作品が展開していましたが、今回は旧松本市立博物館に会場が集中しているために映像を除いてほぼありません。



しかしながら旧博物館の前の松本城をはじめ、市中に点在する蔵造りの古い建物など、松本の観光や街歩きを兼ねて楽しむのも良いのではないでしょうか。



フィルム越しに望む松本城公園など、芸術祭でしか味わえない景色そのものも魅力的に思えました。


3月24日まで開催されています。

『マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX』@maaf_matsumoto) 旧松本市立博物館 (メイン会場) / 新松本市立博物館 / 信毎メディアガーデン
会期:2024年2月23日(金) ~ 3月24日(日)
休館:なし(新松本市立博物館のみ3/19 休館)
時間:10:00~17:00
料金:一般2000円、高校生・大学生・専門学生1500円、中学生以下無料。*メイン会場料金
住所:長野県松本市丸の内4-1 松本城公園内(旧松本市立博物館)
交通:JR線松本駅下車徒歩約20分。松本周遊バス「タウンスニーカー」北コース「松本駅お城口」発「松本城・市役所前」下車。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )