「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」 川村記念美術館(Vol.1・プレビュー)

川村記念美術館千葉県佐倉市坂戸631
「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」
2/21-6/7



『聖地』佐倉で、まさに一期一会となるロスコの展覧会が始まりました。川村記念美術館での「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展のプレビューに参加してきました。

まず本エントリでは、展示の構成を順に写真でご紹介したいと思います。会場は同美術館内、先だって昨年に増築された企画展示ゾーン(増築についてはプレスをご参照下さい。)です。大きく分けて二つの部屋の中に、今回メインの「シーグラム壁画」の大展示室を中核として、計4つの空間が展開されていました。



入口。手狭なドアを抜けると深淵なロスコの世界が待ち受けます。



導入部の展示室。一点のみ、来場者を待ち構えんとして立ちふさがります。ちなみに本作品、「どこかが見たことがある。」と思われた方も多いのではないでしょうか。これはMOTの常設でも目にする機会も多い「赤の中の黒」(1958)でした。



続いて二つめの部屋です。ここからロスコが「シーグラム壁画」を手がけた過程を辿ります。



ちなみに入口側から展示室を望むと上のような形となります。手前に「赤の中の黒」、二番目の部屋に書簡群、そして最奥部の広い展示室に「シーグラム壁画」と続いていました。



「シーグラム壁画」についてはキャプションにも記載がありますが、公式サイト内の解説を前もって頭に入れておいても良いかもしれません。なぜなら今回の展示はこの壁画を単に視覚で受け止めるだけでなく、ロスコがそこへかけた情熱とを追体験する内容でもあるからです。



テート・ギャラリーにシーグラム壁画を展示するため、当時の館長ノーマン・リードと約5年にもわたってやり取りした書簡が並びます。その文面にロスコの思いが汲み取れるというものでした。もちろん本邦初公開です。


「テート・ギャラリーのシーグラム壁画展示のための模型」(1969)

ずばりロスコがテートでの展示のためにつくった模型です。



そしていよいよ開けるのは大展示室、「シーグラム壁画」による新・『ロスコ・ルーム』です。テート3点、ワシントン・ナショナル・ギャラリー5点、そして川村美7点の計15点の作品が空間を敢然と包み込み、そして支配しています。ぐるりと一周、その色と形、さらには気配に呑み込まれること必至ではないでしょうか。



「シーグラム壁画」展示室。作品位置の高さに注目です。人の身長をゆうに超える場所に掲げられています。これは当初のロスコの意図により近い形で再現するために設定されました。ここからしても川村に通常あるロスコ・ルームとは一味も二味も違うことがお分かりいただけるでしょう。



高さとともにもう一つ、作品同士の幅にもまた驚かれるのではないでしょうか。僅か5センチの隙間を挟み、まさにひしめき合ってずらりと揃います。ちなみに本展覧会はテート・モダンとの共同企画、巡回展ですが、壁画の展示の仕方に関しては若干異なっています。「イギリスで見た。」という方でももう一度試す価値は十分にありそうです。



そもそもロスコは同壁画を30点ほど制作しましたが、そのうちの半数、15点も一堂に会するのは今回が初めてです。だからこそ『一期一会』のロスコ展であるわけでした。



鼓動の高まるかのような熱気とともに、反面の異様ならざる不安感、圧迫感を覚えます。

「無題」(1969)

「シーグラム壁画」を経由すると、それまでとは異なった『らしからぬ』作品が一点、登場します。赤や朱を用いたものよりも虚空を超える広がり、そして無限の地平線のようなスケール感を見るのは私だけではないかもしれません。



そして最後の最後、もう一つ待ち構えるのが別の『ロスコ・ルーム』です。私の拙い写真では黒にしか見えませんが、その実は深い色の『波』がしずかにたゆたう作品でした。静かな音を感じるかもしれません。

「無題」(1964)

グレーのロスコの正面にある本作品がラストになります。一見、何ものにも動じない『赤』が永遠の場を開き、来場者を送り出します。


(c) Kawamura Memorial Museum of Art 2009

プロのカメラマンによる写真をお借りします。川村でのロスコの展示というと、例えばニューマンの光へと繋がるような闇夜のイメージもありますが、今回の企画では必ずしも暗くありません。照度の異なった空間で見るロスコもまた斬新でした。

最後に一つ、興味深い点を挙げたいのは、本展示の音声ガイド(500円)です。作品の解説が吹き込まれているのは言うまでもありませんが、それとともにモーツァルトの弦楽五重奏曲が丸々一楽章分挿入されています。これはロスコがこよなく愛したモーツァルトの音楽とともに壁画を見て欲しいという、ご子息、クリストファー・ロスコ氏のアイデアによって実現した企画でもあるそうです。ロスコとモーツァルトの意外な共鳴にも感じ入るものがありました。

以上です。次回以降のエントリでは、プレビュー時に行われたレクチャーなどの様子をお伝えしたいと思います。(以下のリンク先にアップしました。)

「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」 川村記念美術館(Vol.2・レクチャー)

*展示基本情報*
「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」
場所:川村記念美術館
交通:京成、JR佐倉駅より無料シャトルバス。駐車場(無料)あり。
会期:2009年2月21日(土)―6月7日(日)
時間:午前9時30分-午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館:月曜日(ただし5/4は開館)、5/7(木)
料金:一般1500円、学生・65歳以上1200円、小中高校生500円。(3/8まで有効の早期割引クーポンあり。)

*写真の撮影、掲載については全て主催者の許可をいただいています。
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