1月の気になる展覧会/コンサート

こんにちは。

あっという間に三が日が過ぎてしまいました…。今年の年末年始は、曜日の並びがあまり良くなく、お休みの短かった方が多いようです。ただ、その分、遠出をしないで、デパートの初売りなどに繰り出した方も多かったとか。売上げもなかなか好調だったようです。確かに、そう言われてみれば、二日は、正月の割には随分と電車が混雑していました。大きな紙袋を持っている人もたくさんいて、みなさん何となく慌ただしそうにしていた気もします。

さて、先日、既に2回目のザオ展を見たところですが、今月は、以下の展覧会とコンサートを予定してみました。

展覧会

「HANGA 東西交流の波」 東京芸大美術館(1/16まで)
「Have We Met?-見知らぬ君へ」 国際交流基金フォーラム(1/30まで)
「クレア・ランガン『フィルム・トリロジー』展」 東京都写真美術館(1/30まで)

コンサート

東京フィル第698回定期」 マーラー:交響曲第3番/チョン/オーチャードホール 1/9 15:00~
(「新国立劇場2004/2005シーズン」 ヴェルデイ:「マクベス」/フリッツァ/新国立劇場オペラ劇場 1/17~1/29)

こんなところでしょうか。

展覧会は、まず芸大美術館の「HANGA」展です。これはDADA.さんのご推薦ですので、会期が終了しないうちに、早めに見て来ようと思います。楽しみ!
写真美術館のクレア・ランガン展は、映像インスタレーションです。公式サイトによると「水、砂、火をテーマにした、壮大なスケールの幻想世界。」だそうですが、ちょっと想像がつきませんね…。これは私の連れの推薦ですので、あの辺を散策しながら、ぶらっと見てきたいと思います。

コンサートは、確定なのが一つです。東フィルは、チョンがマーラーの大作である「交響曲第3番」を振ります。チョンの指揮もそうですが、合唱もあのオペラシンガーズなので、これはかなり期待できると思います。新国立劇場の再演(もう再演?!)「マクベス」は、都合がつけば聴きに行きたいです。

今月は偶然にも初物ばかりです。(芸大美術館、写真美術館、チョンの指揮。)さて、良き出会いがあるでしょうか。

*12月の記録*(リンクは私の感想です。)

 展覧会
  4日 「ザオ・ウーキー展」 ブリヂストン美術館
  11日 「田原桂一 光の彫刻」 東京都庭園美術館
  18日 「原美術館コレクション-25周年の歩み」 原美術館
   
 コンサート
  3日 「N響第1529回定期」チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番他/デュトワ
  10日 「東京シティフィル第184回定期」マーラー交響曲第4番他/飯守

 何たって12月はザオ・ウーキーでした!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )