孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

スマートフォン 電気無ければ ただの板

2018年10月02日 | 社会観察
一昨日の台風はすごかった。

丁度日付が変わる頃だったろう。強風で家の屋根が吹っ飛ばされるのではないかと心配で、よく眠れなかった。

台風一過、通勤途中の車窓からも、台風の被害は大小あちこちで窺い知れた。

中でも、空港に繋がる結構広い道路との交差点の信号機が、停電で機能していなかったのには驚いた。行く道、交差する道はどちらも自動車が走っていて、最初私はこれらの自動車は一体何を基準に交差点を通行しているのか分らず、軽いパニックになってしまった。

当然、狭い道路側が交差点で一旦停止して、左右の確認をしてから交差点内を通行しているのだが、見ていて実にハラハラする光景であった。

夕方帰宅する際も、まだ復旧していなくて、真っ暗な交差点を慎重に通過して家路に着いたのだった。途中立ち寄ったコンビニの食品棚には、売り物となるパン、弁当、おにぎり・・一切無かったので、何も買わずに店を出たのだった。

中部電力では、目下全力で復旧作業を行っているのだが、静岡県下の停電が前面復旧するのは、明日以降になるようだ。

今日の夕方のローカルニュースでは、各市町の庁舎では、スマホの充電サービスを提供していることを伝えていた。

  スマホ充電光景

私は目下、遅ればせながらガラケーからスマホへの乗換えを検討中である。スマホの大きさと重さがどうも今ひとつ好きではないので、これまでずっとガラケーで通してきた。(大きさは今のガラケーでも大きいと少々不満なのだが・・・)

行列に並んでも充電しようとするほどスマホに依存しているわけではないので、先の北海道地震や、日曜日の台風を目の当たりにして、スマホはもう少し様子を見てからにしようかと思い始めている。


コメントを投稿