孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

プチ整形顔に引いちゃいました・・・

2017年02月16日 | 社会観察
南朝鮮のミスコンテストを見ると、同じような顔の女性が見事に勢ぞろいすることで、いつも話題になる。

確かに、ネットで検索して画像を見ると、よくもまあここまで似た顔が集まるものだと、ある意味感心してしまうのだった。

あの国の女性は何の躊躇もせずに、顔にメスを当てるようだが、みんな元の顔が大体どういう感じかを知っているので、軽蔑こそすれ賞賛することはないと思う。

しかし、女性は男と違って、変わった方を感想の対象とするようで、ウチのカミさんbなども何だかうらやましそうな目で整形後の顔を見ている。

いつも思うのだが、そういう女性が結婚して妊娠して出産した時、赤ちゃんが成長するに従って、母親の顔とはかけ離れた顔が出来上がっていくわけだから、母親としてどういう気分なのだろうかと、私は不思議である。

今日のニュースで、スキーのジャンプの選手の快挙を報じていたが、彼女は明らかに顔が変わってしまった。化粧ではなく、目の大きさと顔の輪郭も変わったように見える。

  引いちゃいました、私は


ネットでは、昔からその素朴な顔に人気があったと記憶している。『イモト顔』だとかからかわれても、チャラチャラしたところがなくて、インタビューの受答えもベラベラと余計なことは話さず誠実で、それだけに好印象で、応援したくなる選手であった。

しかし、近頃はカメラを向けられると、「肖像権」がどうのこうのと言って撮影を嫌がるそうだ。なんだか遠い存在になっていくようで、寂しいものだと思っていた矢先にこの顔だ。

正直言って、私は最初この変化を見た時に、一旦血流が止まって、スーッと引いてしまった。年頃の女の子だからこのくらいは今では普通の感覚なのだろうが、彼女の魅力は半減こそすれ、増すことはありえないと思った。