蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

最近のガーデニング模様

2017-02-22 18:49:11 | 日記
ちょっと春めいて来ましたね。
花粉も飛び始めました。と、私の鼻が言ってますです。
そんな中、今日は一日中、畑で仕事をしていました。めっちゃ久しぶりです。

一日の最後は趣味の時間で、
この前掘り上げたリアトリスの球根を植え替えました。


こちらは1週間ほど前に庭の一角に植えた土佐水木(トサミズキ)の苗木。



こっちは昨日植えた五色やなぎ(白露錦)の苗木。


どんな木になるか、それはお楽しみ。(私は知ってますけど)
立派になったら写真をアップしますね~。何年かかるかな~(笑)


これは2年ほど前に挿し木をして育ったネコヤナギ。高さ40cmほどになってます。




このネコヤナギの花穂はそこら辺で見かけるのより大きんですよ。
色は赤系だし可愛いでしょ?


という風に、私、最近は花より木にご執心なんです。
なんかねえ、花を育てることが面倒というか
毎年なんらかの種をまいて、あるいは苗を買ってきて育てて、枯れて、終わり。
毎年毎年その繰り返しにもう飽きてきた。ズボラな性格も影響してるんでしょう。
その点、木の成長は5年10年単位だからね。
自分の好きな木で庭を作りたいな、と。
なんて言い出すにはこの年じゃいささかスタートが遅い気もするけど(笑)
今現在は古くから残ってる木が9割。
それを切り倒してしまうのはちょっと抵抗があるけど
そうでもしないといつまでたっても同じ。
ターシャ・テューダーさんのような余生に憧れます。(本気)
連れは犬より猫1匹がいい。その時ダンナがいるかどうかは知らない。(おいおい)
トラクタで畑を耕して、一面のコスモス畑もいいなあ。(本気)

ターシャさんが庭を作り始めたのは50代だったはず。
私も決して遅くないはず。

でもターシャさんと同じくらい元気に長生きするのは無理だわね。(笑)



最新の画像もっと見る