蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

雨の日のドライブ

2015-09-03 22:34:01 | 日記
一日雨の予報なので、ダンナとドライブ行ってきました。
この時期お天気が良い日は農作業をし、
雨の日に遊びます(笑)

本日の第一の目的はお気に入りのぶどうを買うこと。ついでに高野山へ上る。雨なのに。

ぶどうを求めて家の近場から順に産直店など4軒回ってすべて空振り。
5軒目でやっと手に入れました。その時すでに高野山の中腹に差し掛かってました。

2房買ったら、1個おまけに付けてくれました


瀬戸ジャイアンツといいます。
どこぞの野球チームのような名前ですが、私はぶどうの中でこれが一番好きだな。
上品な甘さでとっても美味しいです。
皮ごと食べるんですけど、皮ごと食べられるぶどうもたくさんある中
これは薄くてホント邪魔にならない。皮の渋味が少なくて食べやすいです。
実は真ん丸じゃなくちょっとだけ桃みたいに割れているのが特徴です。↓




そのあとは別に目的もないんだけど
ダンナが高野山にできたバイパスを走ってみたいというから山を上ってみた。

バイパスは今年の5月に高野山開創1200年で交通量が増えるのを見越して作られた道路で、
町街を通らずに大門から龍神スカイラインまでワープするというもの。
奥の院にも早く行けます。

まあ雨だし平日だし、もちろん1200年行事はもうやってないしで
距離にして4kmくらいかなあ。対向車は皆無でした。
これ、バイパスの終点手前。左に行くと、高野山町街。まっすぐ行くとスカイライン。


雨ゆえ車の中から撮ったススキ。


山の上はもうススキがなびいていました。早いな~~
ちなみに今年の十五夜は今月の27日だそうで、下界はちょうどススキの時期かと。

町街の外れでお昼ご飯にしました。
高野山でまともに食事をしたのは初めてかも。
二人とも精進料理にはとんと関心がなく、トンカツを食す(笑)
だいたい精進料理って高いっしょ。


「とんかつ亭」というだけあってトンカツは美味しかった。ソースもgood。
ご飯とお味噌汁が付いて900円也。まあまあのコスパでしたがご飯(米)はイマイチ(おいおい)


帰り道、お約束の焼き餅を買ってと。


今回はいつもの店じゃなく、別の店のを私が提案してみた。
焼き餅屋は高野山界隈では何軒もあるのでね。
今日のは厚みがあってアンコの塩味が効いていて私は好きだけど、
ダンナはいつもの薄べったい甘いのがいいらしい。
人それぞれ、焼き餅もそれぞれですわ。


さて。これでダンナの夏休みが終わったし
婆様のショートステイも終わったし、また日常が戻ってくる。
↑3日間のステイで一度もウ○コをしなかったらしい。
明日が怖いよ…





最新の画像もっと見る