蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

キースの新譜

2015-09-18 22:56:40 | 音楽
ゲット~~




23年ぶりというキースのソロアルバムです。
本日発売。15曲入りで2500円(税抜)


好きな音楽に出会うと自然と顔が綻ぶ私。
ニヤニヤしてまう。

どこを切ってもキースだった。
正確には、いつものキースだった。
いつか聞いた覚えのあるギターフレーズとか
メロディとかイントロとか。そんなんばっかり(笑)
でもそれは軸がブレてないってことだから。
全然問題ない。むしろ歓迎よ~
特に1~3曲目の流れが最高だった。
ニヤニヤニヤニヤニヤ
ニャーーーーーー

私は元々声が高いヴォーカルはあんまり好きじゃなくて(フレディ・マーキュリーは別)
キースも例外じゃないんだけど(オイ!)
HAPPYレベルのハイトーンを
フルアルバムで聴くとなるとキツイものがあるんだけど(オイ!!!)
キースも70歳を過ぎた今、声自体シブくなっていて
加えてけっこう低音の歌が多くて、わたしゃとっても萌えました。
年を取って新たな魅力が出てくる。すごいな。

とは言うものの、このソロアルバムを聴いてて感じたのは、
ストーンズにおいてミックが陽でキースが陰という比喩をされることがありますけど
私は逆じゃないかと思うんですよ。

キースは見た目に反して健康的な曲を作るんよね。
一方ミックは社交的な中にも深いところに陰を持ってると思う。
だから曲でもすごくダークなのがある。

そして私はあんまり注目されないマイナーでダークな曲で萌え死ぬ体質。←不治の病

キースの今回のアルバムはそんなダークなナンバーがない。
かろうじて3曲目がそんな風情があるけど私的には足りない。
そういう意味ではちょっと物足りなかったかな。

やっぱ私にはミックも必要なのね。

しかし、ソロアルバムってライブで聴く機会がまずないのが残念だわね。
踊りたい曲がけっこうあったのになあ(おいおい)









最新の画像もっと見る